まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-17

いつもより早起きをして、10時から「やさしいパワーヨガ」。前回、やたらと詳しい自己紹介をしてくれたインストラクターさんの2回めで、今日は趣味のお話。今のスタジオには今月からの新任なので、今月一杯は毎回なにかしら自分の話をするんだそうな。ユニークで、新鮮。

「太陽礼拝」と呼ばれる連続ポーズが多いクラスで、太陽に向かって行うことから、前向きのポーズの名前には太陽が昇る東、後ろ向きのポーズの名前には西を指す言葉がついていて、朝に太陽に向かって行うことで太陽のエネルギーを身体に取り込むことができるそうで、「初めて知った時にはもう感動しちゃって」と話していらしたけれど、スタジオや自宅でしかやらないから太陽なんてイメージできないし、太陽のエネルギーなんて取り込めないじゃん、ねぇ?

などと思いつつも、いつもどおりに汗びちょ。ガーゼの作務衣に着替えてスタジオを出て、吉田パンに寄って帰宅。

ひと息ついてから、「科捜研の女」や「緊急取調室」の再放送、録画の中から「クリミナル・マインド国際捜査班」のベリーズ編、メキシコ編とトルコ編、橋爪功主演の「ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿」、「リゾーリ&アイルズ」の再放送などを見ながらせっせと織り続け、やっと、やっとスカーフを最後まで織り終えた。長かったぁ〜!!! ゴール地点で、ピンクの毛糸でほつれ止め。

最後の最後、あとほんの数段というところまで来て、薄いシルバーの糸がなくなってしまい、継ぎ足さなくてはならなくなってしまったのが残念だったけれども、とにかく終わってよかった。

もう明日が手織教室で、今から次の作品の整経をするのは無理なので、織り機からはずした状態のままで教室に持参し、糸始末をする予定。ちょっとゴワゴワしていて、もしあと1日早く終わっていたら、湯通しをすることで少しは風合いが良くなったはずなんだけど、まぁ、終わっただけでよしとしよう (^^)