まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-10

ゆっくり起きて、午後にホットヨガ。4月から変更になったプログラムの一覧に、これまで月曜日の担当だったインストラクターの名前がなくて、今日のハタヨガビギナーの担当は初めてのインストラクターさん。年齢や住まい、家族構成から前職までの自己紹介があり、他のインストラクターさんは名前だけで、こんなに詳しい自己紹介をする人は初めて。ハタヨガの「ハ」は太陽、「ガ」は月を表わすそうで、もう1年半近く通ってるけど、初めて知った (^^ゞ 他にも、ヨガは「動く瞑想」とも呼ばれるそうで、身体を動かすことよりも呼吸のほうが大事で、身体に負荷がかかるほどに頑張りすぎてはいけないと。でも板のポーズとか、ある程度の負荷をかけないとポーズをキープできないんだけどなぁ。呼吸に意識を集中し、気持ちよく汗びちょ。

帰宅後ひと息ついて、リアルタイムでは見ていなかった「緊急取調室」というドラマの再放送を見た。取り調べる側のメインが天海祐希で、夫を殺し、様々な嘘をつき続ける容疑者を安達祐実。天海さんのドラマって他に「女王の教室」ぐらいしか見ていないんだけど、どちらの役も天海さんの印象はあまり変わらないのに対し、役によって別人になってしまうのが安達祐実。凄みを感じる。

そのあと久しぶりに「鬼平」の再放送も見てしまった。「麻布一本松」。猫八さんの彦十が懐かしい。

さらにそのあと、たまった録画の中から「CSIサイバー2」の第2話から第9話までを一気に見る。見ながら手織。こっちも久しぶり。来週の教室までに、できれば仕上げたいのだけれど、間に合うかなぁ。

様々なサイバー犯罪。どこまでが現実に起きているのか分からないのだけれど、起きていてもまったく不思議はなく、いつ自分が被害に遭わないとも限らない。自分のパソコンやスマフォがウィルスに感染したり、悪質なプログラムを勝手にインストールされたりして、個人情報を盗まれるような被害を受けているとしても、実際の操作上に具体的な不具合が起きなければ気づかない。何か不具合が起きても、すぐにサイバー犯罪のせいだとは思わないだろうし…。怖いわぁ。