まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で最終日。時の流れが速い、速い。手織教室の先生に事情を説明し、予約票をファクシミリでお送りし、ひと安心。バタバタと支度をして、10時からのホットヨガへ。今月は、右足小指の骨折の影響で前半はお休みしていたから、後半だけで月4回のクリ…

今日は家にこもって、夕べスタートした和訳に専念。夕べのうちに本文の変更箇所のマークアップを終えたので、今日はまずその変更箇所への対応。本来は、変更箇所のみの作業で済むはずなんだけど、もとの和文は2012年に作成したもので、その時点ではこれがベ…

涼しい日が続いていたのに今日は一気に気温が上がり、日差しも強いので駅までバスで行こう、とバス停で待つ間、そのすぐ前で水道管工事が行われていて、この暑い中を連日、汗だくで作業をしている人たちから見たら、駅までぐらい歩けよ、と言われちゃいそう…

このところ7月下旬とは思えないぐらいに涼しく、エアコンを使わずに済んでいるせいか、寝苦しさとは無縁で、そこそこの時間に目が覚めたのに、つい二度寝をしてしまい、さらに3時間近く寝入ってしまった。起きた時にも汗ばんでいたりせず、とっても快適。…

8時起き。10時から2回めのリラックスヨガで、気持ちよく汗びちょ。帰宅後、タオルや着替えを洗濯機に放り込み、アリオへ。まずは上島珈琲店で、何日か前の横浜ローザをきっかけに再読したくなった「不思議な少年」の1・2巻を読む。「ランド」と同じ人が…

歌舞伎座は今日が千秋楽。本名の研佑(けんすけ)からケンケンと呼ばれている尾上右近くんが「柳影澤蛍火」終演後にそれぞれ衣装のまま海老蔵と猿之助に挟まれ、三人ともとってもいい笑顔の写真をブログにアップしていた。彼のブログにはいろんな役者さんの…

昨日に続いて歌舞伎座。今日は夜の部。早めに家を出て、スタバでしばらく手帳に書き込みをしたりして過ごした後、東銀座へ向かう。「江戸絵両国八景」通称「荒川の佐吉」は、仁左衛門の佐吉で何度も演じられてきて、子煩悩で優しい印象が強い仁左衛門の佐吉…

歌舞伎座の昼の部へ。「柳影澤蛍火」は、柳沢吉保はじめ実名を用いながら、史実とは異なり吉保を桂昌院まで手にかける大悪人に仕立てた宇野信夫作の新歌舞伎。桂昌院も劇中で吉保が「この色ボケ老婆」と罵倒する場面があるとおりの描かれ方をしていて、本人…

ブドウ餅の予約は11時。取りに行こうとしたら予約票が見当たらず、あちこち探しても見つからない。さんざん探してあきらめて、シャトレーゼのレジで事情を説明したら、たまたま予約した時のスタッフさんで、覚えていてくれたらしく「大丈夫ですよ」とすぐに…

早く寝たので早く目が覚め、伸びた爪が気になったので、机の引き出しから爪やすりを出そうとして、引出しの中がごちゃごちゃだったものだから、片付けを始める。その引出しが終わって、ついでに、と下の引き出しも片付けていたら、なにやら白い封筒が出てき…

朝から雨。そういえばまだ梅雨明けしていないんだっけ。郵便局に用事があったので、雨の中を出かける。帰りにシャトレーゼに寄ったら、この時期限定のブドウ餅が出ていた。絵の教室の皆さんに毎年好評のお菓子で、人気で昼前になくなってしまう時もあるので…

夕べ早く寝たので、7時すぎに目が覚めて、このまま起きようかどうしようか、とウダウダしているうちに、グラグラッと揺れた。そういえば17日にもお昼すぎに同じぐらいの地震があった。あの日もヨガに行く前で、今日もたまたまヨガの日。右足の小指を骨折し…

結局、寝るのはあきらめ、中途半端にあいた時間に郵便局へ。ネットではできない振込を1件済ませた後、かんぽの関係で口座番号を登録する手続。前々から何度か連絡をもらっていながら、ついサボってしまっていた。思ったより時間のかかる手続で、お願いした…

徹子の部屋に、髭を伸ばした勘九郎と、鶴瓶さんの息子の駿河太郎さん。八月の歌舞伎座で、鶴瓶さんの落語が舞台化されることになっていて、その演目で共演する二人。鶴瓶さんと勘三郎との親交は平成中村座ぐらいからだと勝手に思っていたら、息子たちがまだ…

6月初めに右足の小指を骨折して以来ずっとお休みしていたホットヨガに約6週間ぶりで行ってみた。片足や爪先で立つのは避けたほうがいい、と整形外科の最後の診療で言われたので、運動量が一番少ないリンパ・ヨガからのスタート。左手はまだうっすら水ぶく…

ようやく仕事が一段落したので、火曜日の手織教室までに少しでも進めておこうと、たまった録画を消化しながら手織三昧。全部ほどいてやり直してから、すべての段に少しずつ隙間を入れて、透け感が出るように織っているのだけれど、織地を巻き取るときにテン…

朝、起きたら右手に違和感。写真のとおり、中指の爪がおそろしい割れ方をしていた。寝ている間に何があった?! 仕方なくヤスリで短く削る。これでまたアルパの音色が変わってしまうわー。10時半から、半年ぶりの視野検査。自宅からは約3キロの距離で、自転…

今日は外出せずに、林田さんの Liberta からアリーさんの Salone へと OTTAVA 三昧を楽しみながら、和訳に専念。日付が変わる直前に、ようやく最後までたどり着いた。書類の種類としては、これまでに何度となく手がけてきたものだったし、一定のパターンを把…

午前中から和訳を進め、14時半から歯科健診の予約が入っていたので、早めに身支度を済ませ、念入りに歯磨きをして、いざ出かけようとしたら、うそ! 雨! 自転車で行くつもりだったのに、今から歩いて行ったら間に合わないじゃん! すぐにスマフォで歯科に連…

外出時も簡易ギプスをしなくていいことになった翌日、アルパのレッスンで国立まで行くので、なるべく小指に負担がかからないように考えて、クッション代わりに厚手の靴下を履き、爪先に余裕がありバックストラップもついていて安定感があるサンダルをチョイ…

早起きをして、朝イチで病院へ。前回と同様にレントゲン室に直行。簡易ギプスと包帯をはずし、右足だけ草履タイプのサンダルに履き替え、撮影後はそのまま待合室へ。今日もスムーズにわずか数分で呼ばれて診察室へ。折れた箇所が完全にくっつくまでにはまだ…

朝から暑い中、わざわざ着替えて外出するのに投票だけで帰ってくるのもなぁ … てことで、アリオに足を伸ばし、カフェソラーレでブランチ。お腹がいっぱいになったところで、手帳に書き込みをし始めてすぐ、愛用のフリクション0.38ミリのペンの黒インクが切れ…

例によってテニス観戦で明け方に寝たあと、アラームで目が覚めたはずが二度寝をしてしまい、あやうく寝過ごすところだった。絵の教室は夕方なのに、寝坊で遅刻するわけにはいかないものねぇ。霧雨が降っていて、夜には雨が強くなるかも、という予報だったの…

11時近くに目が覚めて、ハタと気がつく。8月歌舞伎座の優先発売日! 出遅れたー。三部制のうち、なぜか第二部だけ売れ行きがいいみたいで、三部とも同じ日に見ようとすると第二部だけかなり後ろの席になってしまうので、少しでも良い席を、と千秋楽近くでな…

夕べ、というか今朝方、ウィンブルドンの試合が終わったのがもう5時近かったから、そのあとお風呂で寝たのは6時半すぎ。だもんだから、起きたらもうお昼近くて、しばらく比較的涼しかったのに、リビングの温度計は30度超え。テレ朝の気象予報士の船木さん…

月1回の整体へ。うつ伏せになった途端に、「いつもより歪んでますねぇ」と先生。やはり右足の影響らしく、右足は血行不良で冷たいし、むくみもあると。特に自覚していなかったんだけど、血流を促すマッサージで即、指先までぽっかぽか。腰痛も普段はまった…

ウィンブルドン観戦で夜更かしが続いているからアラームはゆっくりめに設定しておいたのに、7時半すぎにシャッキリ目が覚めてしまい、そのまま起床。日記をアップしたりしながら、朝っぱらから WOWOW で録画しておいた「グーグーだって猫である2」を見る。…

今日も朝から暑くて、朝食代わりにバナナのヨナナス♪昨日の反省を活かし、下はジーンズ、上も長袖のUVケアパーカーにストールも用意して、上島珈琲店で手帳にせっせと書き込みをする。でもエアコンの風が冷たくて、ストールをひざ掛け代わりに使っても脚から…

引き続きウィンブルドン観戦の余波でゆっくり起きたら、いつもより暑〜い。それもそのはず、リビングの机の上に置いてある温度計が30度を超えていた。30度超えを目にするのは今シーズン初。でもエアコンを入れると、28度に設定してもすぐに冷えすぎて寒くな…

ウィンブルドンの余波で今日もゆっくり起きたんだけど、毎回楽しみに聴いている林田さんの Liberta が今週はイレギュラーで、今日の11時から再放送だったのを忘れていて、最初の1時間近くを聴き逃してしまった。やっぱりオンデマンド配信してほしいわー。14…