まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-26

歌舞伎座は今日が千秋楽。本名の研佑(けんすけ)からケンケンと呼ばれている尾上右近くんが「柳影澤蛍火」終演後にそれぞれ衣装のまま海老蔵猿之助に挟まれ、三人ともとってもいい笑顔の写真をブログにアップしていた。彼のブログにはいろんな役者さんの笑顔がいっぱいで、ケンケン、愛されてるなぁ、と見るたびに思う。そうかと思えば門之助さんのブログには、左團次さんとのツーショット。「ブログ更新なさらないんですか?」と門之助さんにきかれて、左團次さんたら、「ブログなんてやったことない!」と言い張ったそうな。更新、ずっと待ってるのに〜。

山下和美の「ランド」3巻を手にしたものの、2巻の発売からだいぶ経っているので、物語の世界にどっぷりはまるために1巻から読み直した。ひとりひとりのキャラクターが魅力的なのはもちろんのこと、この先どうなっていくのか、まったく想像できないところがこの作品のすごいところ。

夜には WOWOWで「雨月物語」を観た。前にも観ているはずなんだけど、京マチ子さんの怪しげな雰囲気しか覚えていなかったから、新鮮な気持ちでじっくりと。昔の邦画ってすごいなぁ、とあらためて実感。そういえばシナリオの勉強をしていた頃、勉強会のたびにクロサワ映画を観ていたっけ。また観たくなってきた。

そんなこんなで、今日はゆっくりのんびり過ごした。というか、やるべきことをしっかりやるだけの気力がわいてこなくて、だらだら過ごしてしまったのだった。明日はちゃんとするー(予定)(^^ゞ