まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-02

ウィンブルドンの余波で今日もゆっくり起きたんだけど、毎回楽しみに聴いている林田さんの Liberta が今週はイレギュラーで、今日の11時から再放送だったのを忘れていて、最初の1時間近くを聴き逃してしまった。やっぱりオンデマンド配信してほしいわー。

14時まで Liberta を聴き、そのあとアリオへ。カフェソラーレの「2種類のトマトおろしハンバーグ」で遅めのランチ。基本的に冷たい飲み物は頼まないんだけど、「塩レモン&ジンジャーフローンズン」という新メニューにひかれて頼んでみたら、塩気が強すぎるのかなぁ、なんかこう、スッキリしなくてビミョーな味。リピはないな。

カウンターの隅っこで、持参した裂き織りの仕上げ。両端の縦糸を房に結ぶ作業と、裏の糸の継ぎ目の始末。そのあと深谷かほるさんの「夜廻り猫」を読みふける。Twitter に掲載されていた1日1話の漫画を糸井さんが気に入ってリツイートの形で紹介していて、それ以来、私も楽しみに読んでいたのがめでたく単行本として刊行。じわじわくる温かいストーリーの数々。深谷さんの Twitter には猫好きなお仲間らしい波津彬子さんや近藤ようこさんとのやり取りもあり、どちらも大好きな漫画家さん。

帰宅後、ウィンブルドンの観戦をしながら、次は何を織るかをあれこれ検討。先生に頂いたたくさんの織り図を見比べ、さんざん迷った末に、もう何年も前に織った作品のうち、スキルが追いつかなくて納得のいく仕上がりにはならなかったものに再挑戦することを思い立ち、候補を2つに絞り込んだ。でもそのうち1つは手持ちの糸では配色がそろわず、近くの手芸店ではまず置いていないエジプト綿をネットで買えるか検索したところ、とある店のサイトに、エジプトの政情不安から輸入が数年停止していて、今後は順次スーピマ綿に切り替えるとの「お知らせ」。こんな形で外国の政情が手芸にまで影響することがあるのねぇ。やむなく手元にある別の店の糸見本を参考に、スーピマ綿を何色か注文。天井まで積み上げたケースに糸がいっぱいあるのだから、なるべく買わずに済ませようと思うのに、いざ作品を作ろうとするとつい…。

さてウィンブルドン。雨期だから仕方ないけど雨天順延が相次ぎ、圭くんの3回戦はもともと昨日の予定が順延で今日になったのに、今日も二度の中断。特に最初の中断は約2時間に及び、コンディションを維持するのが大変な中、3−0完勝。同じく試合が順延していた美咲さんもフリードサムを下して初の4回戦進出! 素晴らしい。一方、昨日まさかの2セットダウンで順延となっていたジョコビッチがクエリーから3セットめを取り返し、一気に逆転かと思いきや、4セットめはタイブレイクにもつれ込み、接戦の末、7−5で勝ったのはクエリー。4大大会30連勝中のジョコビッチが1周めに敗退という大番狂わせ。やっぱり悲願のキャリアグランドスラムを達成した直後になおモチベーションを維持するのは難しかったんだろうなぁ。いくら年間グランドスラムがかかっているとしても。テニスってドラマチックだわー。