1年の後半に突入。早起きをして、毎月恒例の施設予約の抽選会。区の利用も多い施設で、参院選の不在投票がまもなく始まる関係で、抽選会場が奥のホールに変更。いつもと違う場所、いつもと違う椅子の配置。それだけでなんとなく落ち着かない。
先月はダブリでくじ引きになったけど今回はスムーズで、予約も支払も9時半前に終了。久しぶりに珈琲館のクラブハウスで朝食。そのあと手帳を開き、コラージュした写真の切り貼りなどをして、1時間ほど過ごす。
11時前にタリーズに移動。同じカフェでも仕事のしやすい店とそうじゃない店があって、珈琲館はそうじゃないほう。ここのタリーズは東急ストアの中にあり、座席の半分は飲食物持ち込みOKのフリースペースなので、周囲にどんな人がいるかで落ち着かないこともあるのだけれど、隅っこの席が確保できれば自分だけの世界。ここで1時間半ほどかけて、夕べひととおり作業を終えた国別シリーズの見直しが終了。
帰宅後、林田さんの Liberta を聴きながら国別シリーズの修正を終え、送信すると、折り返し担当の先生から、受領確認とともに請求書を早めに、とリクエストされたので、その場ですぐに作成してPDFファイルを送信。他のクライアントもPDFファイルでOKだったら、請求事務もかなり楽になるんだけどなぁ。
ゴーサイン待ちの案件がひとつあって、週末までに、と期待していたのだけれど、残念ながら連絡はなかった。一般企業だからおそらく週末は動かない。すぐにスタートできる前提で納期の見積もりしたんだけどなぁ。
そんなわけでとりあえず仕事の在庫がはけた状態なので、心置きなく手織を進める。初めての裂き織り。途中からはウィンブルドンのテニスを観戦しながら織り続け、午前4時すぎまでかかってひととおり織り終えた。裂き布の硬さに違いがあって、柔らかい布は筬でトントンするとキュッと細くなるのに、硬いと抵抗が強くて、同じ段に裂き布と綿の糸の両方を入れる時には細くなってくれないと綿の糸の上下に隙間が開いてしまい、調整が大変。でも1パックで買った裂き布を使っているので、柔らかい布でほしい色がないと硬いのを使わざるを得ないというジレンマ。それでも裂き織り、楽しいわー。
手首の故障で長く戦列を離れていたデルポトロがワウリンカに勝った! 日本ではバブリンカじゃなくワウリンカと表記することになったようなのだけれど、審判のコールはバブリンカにしか聞こえない (^^ゞ