まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-13

午前中から和訳を進め、14時半から歯科健診の予約が入っていたので、早めに身支度を済ませ、念入りに歯磨きをして、いざ出かけようとしたら、うそ! 雨! 自転車で行くつもりだったのに、今から歩いて行ったら間に合わないじゃん! すぐにスマフォで歯科に連絡を入れ、急いで向かおうとしたら、足に負担がないと思って選んだはずの靴、というかサンダルというか、説明がむずかしい履物だったんだけど、ちょうど新しい靴が小指だけ当たるような感じの軽い痛みが…。急がずゆっくり歩けば大丈夫。でも急がないと遅れちゃう〜、というジレンマ。

遅刻をお詫びし、スムーズに健診を終えると、先生から、8月末に移転することになったというお知らせ。今よりちょっと遠くなるけど、問題なく通える範囲で良かった。

そのあとアリオの上島珈琲店で、手帳にあれこれ書き込む作業。お気に入りの珈琲あんぱんが売り切れだったので、フルーツグラノーラとマンゴー&ベリーのヨーグルトをば (^^)

帰りも雨が降っていて、小指の状態も気になったので、無理せず駅からバスで帰宅。

夜は斎藤さんの Salone を聴きながら和訳の続き。明日には終わる…かも。

零時から NHK-BS 「ヒロシマ 世界を変えたあの日」(前編)を見る。戦争を終結させるために使用した、という言い分は詭弁にすぎない、とあらためて思う。ただ、同じようにプロジェクトに参加した米国側の研究者の中にも、今でも罪悪感があるという人もいて、そうした態度を見せない人もそれは建前で、心の奥底にはきっとそうした罪悪感があるに違いないと思うし、そうであってほしい。

午前1時からは、ネットを通じてラジオ深夜便。ゲストにイッセーさんが出るよ、と I さんがメールで教えてくれた。ドラマや映画での活躍は目にしているものの、イッセーさんの「素」の声を聴くのはとても久しぶり。嬉しかった。またひとり芝居、再開してほしいなぁ。ぜひ!

ベジッティが楽しくて、麺状にしたキュウリと冷製パスタにトマトソースをかけてみた。真ん中のグリーンの三角は、ベジッティでキュウリを端まで削ったあとに残る最後の部分。