まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-12

外出時も簡易ギプスをしなくていいことになった翌日、アルパのレッスンで国立まで行くので、なるべく小指に負担がかからないように考えて、クッション代わりに厚手の靴下を履き、爪先に余裕がありバックストラップもついていて安定感があるサンダルをチョイス。さらに、午後の暑い時間だし、と駅までは歩くのをサボってバスを使ったこともあり、小指が痛むこともなく、順調順調 (^^)

何回かかけて様々なアレンジを加えてきた「 3 de Mayo(5月3日)」という曲の総仕上げ。たくさん録音して頂いたアレンジを整理し直し、スタッカートの部分にさらに工夫も加え、これまで音がキレイに出ていなかった箇所を集中的に練習したり、ひとつのアレンジから別のアレンジへの移行がスムーズにできるように何度もやり直したり、と頑張った甲斐あって、どうにか無事にゴールイン。楽しく弾き終えてめでたくフィニッシュ♪ 次の課題曲は、これまた可愛らしく、楽しそう。

土曜日の絵の教室で、鼈甲の髪飾りの部分に使ったカラーシェイパーというゴム製の筆は I さんからお借りしたものだったので、自分でも購入しようと思い、アルパのレッスンからの帰りに御茶ノ水の画材店 Tools へ。8時閉店だから余裕で間に合うはず、と思っていたのに夏時間で7時閉店。リサーチ不足にガックリ。

さらにそのあと、駅ビルの中にあるお店で前に買った白イチジクのシロップ煮が大粒でとても美味しく、ケーキに使っても好評だったので、また買いたかったのに、見当たらないのできいてみると、そのような商品は扱ったことがないというのでビックリ。いやいや、プチトマトのピクルスと一緒に、たしかにここで買ったんだけど、と説明すると、ああ、それなら北海道フェアの時、と思い出したらしい。でも結局、今は扱いがなくて、二度目のガックリ。

いつもどおりエチオピアの野菜豆カリーで夕食を済ませ、帰宅(写真の角度がちょっとヘン?)。ちょっと右足の小指に負担がかかっているのを感じたものだから、帰りもバスを使ってしまった。

もう21時近いのに蒸し暑くて、エアコンで室内が冷えるまでの間にお風呂を済ませてしまうつもりが、沸くのを待つ間にパソコンの前で居眠りをしてしまった。その後も浴槽の中で気がついたらうつらうつら…。寝不足じゃないはずだから、暑い中を歩いた疲れのせいかしらん。

お風呂上がりの汗が引く頃には眠気も吹き飛び、和訳に専念。午前2時ぐらいまで。英語圏ではない国の会社が無理やり英語で作った文章らしく、ネットで検索するとその国の書類ばかりが出てきて参考にならず、やや苦戦中 (^^ゞ