まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-13

朝から雨。かなりの本降り。今日は整形外科の再診で、病院はすぐ近くだけれど、サンダルしか履けない今の状況でこの雨は…としばし考え、そういえば、と思い出したのが靴の上からカバーするタイプのレイングッズ。試してみたら、サンダルの爪先からかかとまで全部カバーしてくれるだけでなく、靴底の裏にもストラップがかかるので、サンダルがピッタリ足にフィットして滑り落ちるおそれもない。まさにピッタリ!

9時前にレントゲン室に直行し、カバーと簡易ギプスをはずし終わった途端に呼ばれて撮影。はずしたままで待合室で待機。ほどなく呼ばれて診察室へ。以前は1時間以上待つことも珍しくなかったのに、最近は予約通りの時間に受診できるのでありがたい。幸い順調で、折れた箇所がくっつくまでにはまだ時間がかかるものの、ズレも歪みもないので、このまま今までどおり固定して、次回は2週間後にまたレントゲン。待合室でギプスをして包帯を巻き直し、会計を待つ間にレインカバーを装着。10時前にすべて終了。至ってスムーズ。

一度帰宅し、午後にはまたレインカバーを装着して、駅まではバスで、そのあと国立へ向かう。ギプスをした状態で電車に乗るのは、絵の教室に続いて2回め。幸い千代田線も中央線も座ることができ、国立駅前のモスバーガーでかなり遅いランチを済ませてから、アルパのレッスン。

様々なバリエーションが楽しめる「5月3日」という曲。先生が録音してくださった様々なアレンジを組み合わせ、自分なりのアレンジもほんのちょっとだけ加えて、ひととおり構成してはいったものの、まだまだ弾きこなすところまではいっていなくて、特に分散和音は指がうまく動かなくてちっとも分散してくれない。今日もさらに新たなアレンジを録音して頂いたので、さらに練習!

帰りは幸い雨がやんでいたので、レインカバーははずした。夕方のラッシュ時だから座れないのは仕方がない。いつもは御茶ノ水エチオピアのカレーを食べて帰るのだけれど、ランチが遅かったからお腹が空いていなくて、そのまま帰宅。常磐線が遅れていて、ひと駅ごとに時間調整。ただでさえ混んでいるのに、しんどいわー、と思いながらつり革につかまっていると、私の真ん前の席があき、やっと座れると思ったら、隣りにいたオジサンが無理やり身体をねじ込んできて座ってしまった。オジサン、さっき私の右足、まじまじと見てたよね…。

駅からはまたバスに乗ってしまった。でも今日は足よりも首肩のコリのほうがしんどくて、帰宅後すぐにマッサージ。足もエアバッグでギューギューに締め付けられるので、右足だけははずして15分。グイングインと強力なマッサージなのに、終わる前に寝落ちしてしまった。

そのあとお風呂でも居眠りしてしまい、今日はもう仕事は無理だわぁ、と珍しく早寝をする。こんな日もあるさっ(^^)