夕べのうちに一応ヨガの支度をしておいて、朝起きてから正午からのクラスに予約を入れる。お腹が重くならないようにバナナを1本。
ゴミを出しに行こうと玄関を空けた途端、雨が吹き込んできた。本降り。それが家を出る時間には雨がやみ、また降るかも、と念のため折りたたみ傘を持参。
先週の月曜日と同じインストラクターの「ヨガフローリラックス」で、今月6回目。前回までの同じプログラムでは、鷲のポーズで腕を絡めるのがうまくできず、右膝をマットにつき左足は真横に延ばしたまま身体を右に傾け、右腕もマットにつき、左腕を大きく回すポーズはお休みしていたのだけれど、今回は両方ともどうにかクリアし、他のポーズもお休みせずにやり切ることができた。これならダウンドッグもできるかなぁ。それができれば骨盤筋整のクラスにも参加できるはず。
帰る頃には青空が広がり、日差しも強く、ピーカン。(と書いてから気になって調べてみたら、ピーンと晴れたカンカン照りを言うそうな。ピーンと晴れるって、言う?)
あちこちに花がいっぱいの季節。今日の写真は2枚だけ。


ヨガの余韻なのか眠気に誘われ、しばらくボーッとしちゃって使い物にならない。
夜には経糸の端を3本ずつ細い房にしたところまでで仕上げが中断していた2本のマフラーの房を丸4つ編みにしながら、WOWOWでの放送を録画しておいた東京03の単独公演「とりあえず謝らず」を観る。タイトルそのままの冒頭のコントはオフィスで、角田さんが演じるのは、土下座は抵抗なくできるが普通に謝るのはプライドが許さないという人。土下座は単なる処世術で謝罪の気持ちはゼロという人、実際にいそう。他のコントもどれも面白かった。さすがだわー。
うっかりリアルタイムで聴き逃した若林さんと藤沢周さんの対談をらじるらじるで聴いた。互いにリスペクトし合っていて、豊かなボキャブラリーが飛び交い、こちらもこちらで、さすがだった。
明日に備えて今日は早めにおやすみなさい ☆