まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

眼科検診

今日は半年に一度の大学病院での眼科検診。裸眼で行かないといけないから、予約は14時半だけど朝からメガネ。ロビーにカフェ・ド・クリエがあって、サイトを見たら新メニューのサンドイッチが良さそうだったので、ランチと読書を楽しむつもりで早めに家を出た。

幸い雨の心配はなさそうなので自転車で。でも最近どうもペダルが重いので、途中のアリオでタイヤに空気を入れたら、さっきまでとは全然違い、快走快走! 気分はサイクリング。

f:id:maru99:20200917124833j:plain

BLT&パンプキンチーズサンド。サイトの写真では全部がひとつに重なっていて、かなりボリュームがあるように見えた。 それに比べるとだいぶシンプル&ライトだけれど、2つに分けて紙で包んであるので食べやすく、美味しかった。

食後は図書館で借りた「ノースライト」を読み耽る。約1時間の読書タイム。

予約の30分前に受付をして、念のためトイレに行っておこう、と待合室を離れたら、自分の名前が呼ばれていることに気付き、急いで出ていくと、「先に眼圧検査をするからどうぞ」と。覗き込むと気球が見えて、ピントを合わせるように見つめた後、プシュッと風が出てくるオートレフレクトメーターでの検査。前半の見つめる部分は角膜の屈折度を測定するもので、近視・遠視・乱視の度数の目安が分かるそうで、後半のプシュッは眼圧検査。検査はそれだけ。視力検査もなく、再び待合室で待つように言われ、ほどなく呼ばれて医師による診察。そこで初めて気がつく。もう何年も継続的に視野検査をしてきたけれど視野の狭窄が認められないので、これからは視野検査は年1回でいい、と前回言われたんだった。診察でも異常はなく、半年後の視野検査の日を決めて終了。本来の予約時間である14時半にはもう会計の順番を待っていた。

早く済んでよかったけど、結局オートレフレクトメーターでの屈折検査・眼圧検査と診察だけで、それなら近くの眼科でコンタクトレンズを処方してもらうときにもやっているから、わざわざ大学病院まで行く必要はないような…。半年に一度の視野検査だけ、というわけにはいかないのかしら。

と、もやもやしているうちに順番が来て、自動支払機で支払完了。外に出て、駐輪場から土手を見上げると、木の佇まいがいい感じ。

f:id:maru99:20200917145502j:plain

帰りにアリオに戻り、上島珈琲店で読書の続き。「ノースライト」を読み終えた。14日の月曜日に借りてきたばかりなのに、面白くて一気に読んじゃった。さすが横山さん!

昨日はパルコのほぼ日ショップで来年の手帳のカバーだけ買ったので、ロフトで10%オフクーポンを使い、手帳の本体やホワイトボード仕様の卓上カレンダーなどを買う。使い始めるのは元旦なのに、どうも気が急いちゃってね (^^)