まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-12

今日は自宅でまじめにお仕事。

口語体の案件を進めたのだけれど…要はチャットで、ネット上での会話にありがちな省略形や独特の用語が多く、スペルミスも半端なく多いので、それで毎回ひどく苦労している。今回も、とある単語を意図的なスペルミスで別の単語に置き換えているとしか思えない箇所があり、実際に使われている語句のままでは意味が通じない。こういう場合、勝手にスペルミスと想定して、無理やり意味を通じさせてしまっていいのだろうか。ううむ。

また、「k」と一文字だけの発言もあり、これも単なるスペルミスとしてスルーしていいのか、それとも「ok」の省略と考えるべきなのか…。もう、いくら考えたって正解なんて分かりようがないんだから、こういう場合はこうするって自分で方針を決めて、提出するときにこれこれこうしましたって説明するしかないんだけど、その方針を決めるのがむずかしい。

とっても久しぶりに、リアルタイムでまる子&サザエさん。たしかハードディスクに何週分か録画されているはず。まる子のお姉さんの新しい声優さんの声を初めて聞いた。サザエさんのフネさんの声にもまだ耳が慣れていない。サザエさんも最近は視聴率がかなり下がっているそうだけれど、マンネリだろうとなんだろうと続けてほしいわー。

仕事を再開し、20時から林田さんの Liberta を聴きながら続けていたのに、21時ちょっとすぎに、23時から放送予定だった別の番組がいきなり始まってしまい、そのまま元に戻ることなく、23時からもその番組が再び放送。林田さんの Liberta は平日の午後に変わってしまい、週末の再放送を楽しみにしている人が多いのに、よりによってその時間帯に配信トラブルとは。やっぱりオンデマンド化が急務だわねぇ。人手も資金も足りないのは重々承知しているのだけれども。

午前1時すぎまで頑張ったけど、明日は早起きしなくちゃなので、今日はここまで (^^)