まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-17

6月初めに右足の小指を骨折して以来ずっとお休みしていたホットヨガに約6週間ぶりで行ってみた。片足や爪先で立つのは避けたほうがいい、と整形外科の最後の診療で言われたので、運動量が一番少ないリンパ・ヨガからのスタート。

左手はまだうっすら水ぶくれの跡が残っているので、形成外科で言われたとおり、日差しを避けるためにアームレストが必須。ちょっと暑いけど、ガマンガマン。

受付で「あれ? 久しぶりじゃないです?」と言われたので、小指のことを話すと、「たしかその前にヤケドも…」と、しっかり覚えられいた (^^ゞ 「無理しない程度に楽しんでくださいねー」と送り出されて更衣室に行くと、これから受けるレッスンのインストラクターがたまたまいたので、小指の状況と、できないポーズもあるかも、と伝えて了承を得る。

でも実際のレッスンでは、小指に負担がかかるポーズはほとんどなくて、久しぶりにたくさん汗をかいてとっても気持ちよかった。日曜日の午後のレッスンにしては空いていたのも幸いだった。次は、リンパ・ヨガと同じぐらいの運動量で、まだ受けたことがない「リラックスヨガ」にトライしてみるつもり。

帰宅後、「ファンタジー・オン・アイス」を見る。競技からは引退してもあれだけの滑りができるっていうことは、現役時代と同じようにハードな練習をしているんだろうなぁ。大好きだったデービス・ホワイト組も出ていて、すっかり見入ってしまった。

黒柳徹子だけが知っている THE テレビ 伝説60年史」という長いタイトルの特別番組もついつい見てしまった。徹子さんの数々の伝説、ご本人はなんでもないことのように語るけれど、すごいことばっかり。それになんといっても徹子さんの記憶力がすごい。樹木希林さんと内田裕也さんのツーショットもすごかった。すごいすごいの連発でボキャブラリの乏しさを露呈しているけれども、「すごい」が一番ピッタリくるから仕方がない (^^ゞ

ヨガのあとはいつも眠くなるのに、今日は睡魔がこないなぁ、と不思議に思っていたら、22時からの「クラシック音楽館」の後半、N響のコンサートに続く「仙台フィル 復興コンサートの記録」の最中に突然ZZZ…。録画しておいてよかったぁ!