まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事があるのに「ブラックスワン」を観ちゃったこととか、誕生月割引を無駄にしないようにと買い物に時間を費やしたこととか、そんなこんなのシワ寄せで、夕べから一睡もしないまま仕事に専念。「今月中になんとか」と自らクライアントに言った以上、その約…

期限切れなのは Movix のポイントだけじゃなかった。ノジマ電機の誕生月割引が今月中。ちょうどプリンタインクの予備が切れている。LUSH の洗顔剤も切れていて、ちょうど水曜日はサービスデーだし。てことで、暑さがピークにならないうちに、と午前中に出か…

さあ大変。具体的な納期の指定がなく「できる範囲で急いでくれれば」ということだったので、ついつい甘えていたところ、「いつ頃になりそうか見通しだけでも教えてほしい」と問い合わせがあり、私用を優先していた後ろめたさもあって、「今月中にはなんとか…

毎月恒例の歌舞伎も観終えて、あとは仕事に専念するだけ … のはずだったんだけども、Movixの会員カードでたまるポイントの有効期限が明日まで。ちょうど映画1本分のポイントが残っているのに捨ててしまうのはもったいないし、観たいと思っていた映画もある…

午前中に固定電話が鳴り、思いがけない知らせを受けた。伯母が遺してくれた家作の店子さん関係をもう何十年も管理してくれていた不動産屋のご主人が3月の地震の数日前に他界されたという。電話をくれたのは奥様で、免許はご主人しか持っていなかったので、…

夜なべ仕事の続きで朝を迎え、6時ちょっと前に見直し終了。お風呂でリラックスしてワンクッション置き、修正作業を済ませて8時半すぎに送信。ふぅ〜。同じ案件でもうひとつ書類が残ってるけど、ひとまず一段落。3時間ほど寝て無理やり起床。油絵の教室に…

しっかり睡眠をとって演舞場へ。六月大歌舞伎の昼の部。「頼朝の死」はついこの間観たばかりなのになぁ、と思いつつ上演記録を見ると、前回が去年の10月だったのでビックリ。ほんの2〜3か月前のような気がしていた。主役の頼家は梅玉から染五郎に、重保は…

昨日に続いて気温がグングン上がり、机の上の室温計が写真のとおり30度を超えた。湿度も70%とおそろしい数字をさしているので、長らく使っていなかった除湿機をひっぱり出してみたのだけれど、窓を全開にしているせいか、作動させてもセンサーは「低湿」の…

まだ6月下旬だというのに、いきなりの真夏日。窓を全開にすると気持ちのいい風が吹き抜けていくのに、机は部屋の隅っこで風の通り道からはずれているので、去年の夏と同様に、といっても去年よりだいぶ時期が早いけど、夏仕様にレイアウト変更。机はそのま…

手織教室のために場所を借りている区の施設へは、区のコミュニティバスで行くのが習慣になっている。子ども用の椅子が着いた自転車に織り機を乗せて来る人もいるんだけど、そういう椅子がないと自転車では難しい。このコミュニティバス、小型なうえに毎回す…

翻訳チェックの案件についてクライアントに出していた質問メールへの回答が届いた。やっぱり私の思ったとおりで、ことこまかに説明されていた途中の修正プロセスはすべて無視して、いきなり最新版の内容のみを反映させればいいとのこと。だったら最初からそ…

さてさて今日は、と〜っても楽しみにしていた仙台フィルの復興コンサート in 大宮ソニックホール。開演は午後3時なのだけれど、コンブリオのリスナーがたくさん集まるはずなので、2時の開場後すぐに入れるように余裕をもって家を出る。大宮駅に着いてビッ…

さて、昨日はサボってしまったから今日はしっかり仕事しないと、と例の会って説明したいというリクエストをお断りした案件をスタートしようとしたのだけれど、さっそく疑問が。英訳の修正案件で、メールでの説明はひどく煩雑。手順1、2… と説明されている…

日付を間違えてせっかくのチケットを無駄にしてしまったMETライブビューイング今シーズン最後の作品「ワルキューレ」のリベンジ。17時半に上映開始で22時40分までと5時間余りの長丁場なので、しっかり寝ていかないと。午前3時くらいまで仕事をして寝たのが…

6月16日。バースデー。いよいよ大台にのってしまいました〜。日付が変わった途端にお祝いのメッセージが届き、携帯電話にもお祝いメール。ネット上でもお祝いしてもらい、郵便でも美しいカードが届き、さらにムーミンからもグリーティングカード。年齢はだん…

罠にかかった案件(?)を夜なべして朝が来てもそのまま続けていたところ、保留のまま連絡が取れなかったクライアントからやっとメールが来て、なんと食べ物に当たったらしく寝こんでいたという。それならしょうがないかぁ、とは思うものの、そこは社会人な…

コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので眼科へ。私の目は普通の人より眼球がやや平べったいそうで、カーブのゆるいレンズを使っている。このタイプのレンズを作っているのは2社だけなのに、そのうち1社が規格変更で通常タイプしか作らなくなってし…

昨日はひたすら寝倒して、そのまま朝まで寝てしまい、パッと目が覚めたのが5時台で、さすがに寝すぎてもう二度寝できそうにないので起床。日頃ほとんど見ることのない朝のワイドショーで、海老蔵効果で演舞場のチケットが売上好調というニュースを目にし、…

打診を受けて見積りの返信をしたまま保留中の案件が3つ。そのうち1件は50ページを超える大物なので、ゴーサインが出たらまた忙しくなる。でもでも、それまではつかの間の休息。寝てやる〜っ!…と、意地でもたっぷり寝てやるぐらいの気持ちでベッドに入った…

昨日はアルパで今日は油絵。幸い夕べ、I さんが私の仕事を心配して、うちの近所の和菓子屋さんの自慢のお菓子をリクエストしてくれたので、またしてもケーキはお休みさせて頂いた。朝までかかってひととおり英訳を終えたので、和英ともに印刷した原稿を持参…

朝まで仕事をして、ひと寝入りして、ギリギリまでアルパの練習をして、家を出たのが午後3時すぎ。 仕事が立てこんでスケジュール調整が難しかったので、普段は2週間おきのレッスンを延期して頂き、ほぼ5週間ぶり。その間、仕事で煮詰まった時などに細切れ…

さあ困った。バタバタしていて日記も遅れがち。ようやく時間ができたので、と手帳を開いてその日の出来事をおさらいしながら書こうと思ったら、9日以降、手帳も真っ白。どんだけバタバタしてたんだ、私。メールの履歴とか、仕事の進捗状況とか、あれこれデ…

和訳文の見直しがようやく終わったのは朝9時すぎ。修正作業を終え、意味が把握しにくい箇所へのコメントを書き添えて、送信したのは11時すぎ。思ったより時間がかかってしまったなぁ。やっぱり口語体の文章のほうが難しい。口語体でも内容はビジネスだから…

かろうじて3時間ぐらい寝て、バタバタと手織教室へ。結局、受付で提出すべき書類は見つからず、早めに行って窓口で事情を説明し、再発行してもらった。台帳からのコピーなのでコピー代を支払いますと申し出ると、支払い不要とのこと。「その代わり、これか…

やっぱり4時間以上は眠れないらしい。ていうか脳が寝かせてくれない。ここ数日、必死で和訳していたのはビジネス関連のチャットの会話が中心で、ただでさえ口語は難しいのに、仲間内だけで通じる隠語らしきものがたくさん出てきて、ネットで調べようにもど…

日曜日〜 でも土曜日の夜からずっと仕事をし続けなのでもう曜日の感覚も時間の感覚もグチャグチャ。食事の時間も回数もひどいことになっていて、お腹が空いてどうしようもなくなったら手近なものをいいかげんに作ってパソコンの前で画面とにらめっこしながら…

夕べ東劇にいる間に、またまた初めましての人から仕事の打診があり、携帯電話では添付書類が確認できなかったので保留にさせてもらって、帰宅後にファイルを確認したら、全部で50ページ近くの大型案件だった。さらにもう1件、お久しぶりのクライアントから…

どうしても寝るのが6時近くになっちゃうなぁ。5時間ぐらいで起きるつもりが、起きることは起きたんだけど、あっという間に沈没。2時間以上も二度寝してしまい、目が覚めたら午後だったというグダグダのパターン。え〜っと、今日は確か予定が…と手帳を開く…

朝から雨。例によって6時近くにベッドに入り、11時ぐらいまで寝ちゃうつもりでいたのに、1時間以上も早くセールスの電話で起こされた。いろんなところにいろんなルートで名簿やら住所録やらが出回っているのだろうなぁ。おととい作った請求書をまだ投函し…

なんやかんやで寝たのは5時半すぎ。目が覚めた時、アラームが鳴っていなくて、枕元の目覚まし時計をたぐり寄せるともうすぐ11時になろうとするところ。えっと … いかん! 手織教室の施設貸出予約の抽選会! もう終わっとるがな。が〜ん。昨日、帰りに受付の…