まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-14

コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので眼科へ。私の目は普通の人より眼球がやや平べったいそうで、カーブのゆるいレンズを使っている。このタイプのレンズを作っているのは2社だけなのに、そのうち1社が規格変更で通常タイプしか作らなくなってしまったとのこと。今回はまだ在庫があるけど次回から変更するしかないと言われた。必然的に残り1社のほうにするしかなく、値段がかなり上がってしまう。それは仕方ないとしても、もしその会社も作らなくなったら? ときいたら、その時は通常タイプにするしかなくて、「多少の違和感はあるだろうけど、まぁ使っているうちに慣れるでしょう」って。なんだかなぁ。

帰りにレースのカーテンを購入。というのは、うちの和室、サッシの窓の内側に障子がついていて、風を入れたい時に障子を開けるとカーテンのように視界をさえぎるものがなくなってしまうのが前々から気になっていた。でね、その障子に歌舞伎っぽい柄の和紙を貼ったりしていたのだけれど、もとの障子紙が外側からはがれてきたのを放置していたら、どんどん破れてきちゃって (^_^;)

さすがにみっともないからなんとかしなくちゃ、とは思うものの、この忙しい時に障子の張替えなんてやってられないし … てことで、思い切って障子を枠ごとはずしてしまい、レースのカーテンに替えることにしたというわけ。窓枠の上に棒を渡して、百円ショップのカーテン用クリップで吊るしただけ。早くからこうすればよかった、と大満足なんだけど、さて、はずした枠をどうしましょ。天井から床までの大きなのが2枚。和箪笥の裏かぁ?

50ページの案件が保留のまま担当者と連絡が取れず、別件の依頼主に待ってもらっている状況で、「じゃあその間に短いのをどう?」とありがたいオファーを頂き、10ページの英訳を引き受けた。そしたら届いた書類が見開き2ページを10枚で実質20ページという罠。世の中、甘くないわ〜。

そんなわけで、待機中から一転、夜なべ決定。