まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-18

朝イチで宅配。Wさんから毎年恒例の葡萄が届いた。ロザリオビアンコと巨峰がたくさん。「不在票を入れておいたのに連絡がないので」と言われてビックリ。ちっとも気づかずにいた。すぐにWさんにお礼メールを送ると、私のところだけ届いていないんじゃないかと心配していらしたという。申し訳ないことしちゃった。

そうこうしているところへ、お久しぶりのクライアントから、急ぎの英訳を頼めないかと。うーん、今は難しいなぁ、と思いながら添付ファイルを開くと、わずか1ページ。むむむ。これはとっても断りにくい。1時間ちょっとで終わる作業なら、どうにでも調整できちゃうわけだから…。

さっさと片付けてしまいたいところだけれど、歯科健診なのねん。買い物も必要だから、ちょうどいい。健診終了後、まずはダイソーで防虫網を買い足し、さらにプッシュピンを1箱。150個も入って百円。さらに生鮮品も買い込み、大荷物で帰宅。ひと息ついてすぐ、窓の防虫網を貼り直す作業。

前回は、2枚のサッシの開ける側にだけ貼ろうとしてうまくいかなかったので、窓枠全体にわたり、開けない側にも防虫網を貼り、真ん中の重なり合う部分をザクザクとホチキスで止め、周囲を窓枠の外側にプッシュピンでとめてみた。ビニールテープだと風で飛んじゃうんだけど、プッシュピンなら大丈夫そう。下側はとめずに長く垂らして、箱などを置いて抑えるだけにしておけば、下から腕を差し込んでサッシの開閉や鍵の開け閉めができる。これで十分に換気ができるわー♪

16分の8つめの作業を進めていたら、またまた別口から急ぎの依頼。こちらは20ページを超える契約書だったので、断らざるを得なかった。8つめの和訳をひととおりと、1ページの英訳が終わったところで、今日はおしまい。見直しは明日。