まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-19

しっかり寝なくちゃ、とアラームを11時にセットしたのだけれど、大規模修繕の作業が8時半から始まるのを忘れていた。トンテンカンテンで起こされて、二度寝も無理。

予定外とはいえ、せっかく早く目が覚めたのだから、と早くから仕事をスタートし、まずは1ページだけの英訳の仕上げを済ませ、さらに16分の8つめの見直し。今回は、留意点を列記するメールがそれほど長くならずに済んで、それぞれのクライアントに送信し、これにて仕事は一段落 … というか、続きはまだたくさんあるんだけども、今月のノルマはひとまず達成、ということで ^^;

心置きなく東銀座に向かう。実は夕べまで、歌舞伎座で夜の部の 「陰陽師」 を観るのだとばかり思っていたら勘違いで、今日は演舞場のほうだった。アブナイアブナイ。

「不知火検校」という芝居は初めてで、あえて事前に調べたりせず、予備知識ゼロで臨んだのだが、どうにもこうにも気持ちがついていかない。幸四郎云々でなく、話の筋といい主人公の造形といい、目を背けたくなるばっかりで。歌舞伎に悪人はたくさん出てくるし、色悪なんてむしろ大好物なんだけど、この話は、ダメだぁ。鬱々したまま迎えた大詰めに、三津五郎さんの代役で左團次さんがご登場♪

続く「馬盗人」はほのぼのと明るく楽しい話で、今回はまた馬の動きにキレがあって絶妙で拍手喝采。さっきまでの鬱々を吹き飛ばしてくれた。やっぱり演目の並びって大事よねぇ。

明日は昼の部だから、早寝しないと。特に「河内山」って苦手な演目のひとつで、私にとっては体調万全の時でも寝落ちしがちな芝居。さて、今月は頑張れるかしらん。