まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-08

夕べはいつもどおり遅くまで仕事をしてしまい、お風呂上がりにバタバタしていたら寝るのがさらに遅くなり、「朝から伺います」というクロスの貼替えに備えるためには7時に起きなくちゃ、と思ったらほとんど寝られず、ただ横になっていただけだった。

貼替えが必要なのはリビングの天井なので、テーブルを和室に持ち込み、パソコンを移動して和室に避難。今日はたまたま6月歌舞伎座の優先発売日で、中学の同級生からも「一緒に観に行きたい」と頼まれていたので、パソコンの電源をオフにして作業を見守るわけにはいかなかった。

写真はもとのクロスをはがしたところ。職人さんが休憩で出ていった間に撮ってみた。(真ん中がピンクっぽいのは、光量が足りない時のスマフォの現象)

無事にチケットが取れ、和訳を進めている間に貼替えも順調に進み、職人さん2人で午前中の約3時間で作業終了。天井以外の小さな亀裂やふくらみもキレイに直っていた。その時点では、まだ糊で湿っている部分がワタワタしていて、「乾けばピンとなりますから」と言っていたのが夜になってもまだワタワタしてるけど…大丈夫だよねぇ??

職人さんが帰ったあと、寝てないものだから眠気に耐えられず、コンタクトレンズをはずしてベッドへ。ワンデーのレンズは本来、はずしたもう入れちゃいけないんだけど、短時間しか入れてなかったから、保存液にひたしておいて、3時間ぐらい寝てから同じレンズを入れてみた。大丈夫だったよ ^^;

和訳の続き。午前2時すぎまで。あと10ページ!