まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-13

昨日はひたすら寝倒して、そのまま朝まで寝てしまい、パッと目が覚めたのが5時台で、さすがに寝すぎてもう二度寝できそうにないので起床。

日頃ほとんど見ることのない朝のワイドショーで、海老蔵効果で演舞場のチケットが売上好調というニュースを目にし、ハタと気がつく。チケット取ってないっ!! いや〜ん。毎月ちゃんと優先予約の日に取っているのに、どうしてこんな話題の公演の時に限って忘れるかなぁ。すぐに予約サイトにアクセスしてみたけれど、昼の部のチケットは全日程ほぼ完売で、かろうじて残っているのは2階の最後列のみ。く〜っ! ダメもとでチケぴにアクセスしてみたら、意外にも1階10列目の花道近くが取れた。不思議〜。でもラッキー♪

このところバタバタしていたからなぁ、と急に不安になって、手持ちのチケットとスケジュール帳とをチェックしてみると、案の定、記入もれがいくつかあったものの、幸いバッティングはなかった。ところが、METライブビューイングの今シーズン最後の作品「ワルキューレ」は、手帳には最終日の今月17日に記入してあるのに、チケットは11日の土曜日になってる。もう過ぎてるじゃん! その日は油絵だから避けるはずなのになぁ。窓口で購入したから、17日と言ったのが11日に聞こえて、その場でチケットを確認したはずがちゃんと見てなかったのか。シクシク。

今シーズンずっと観てきたのに最後の大作を見逃すわけにいかないので、渋谷へ出かける前に東劇に寄り、窓口で再びチケット購入。あ〜あ、5千円無駄にしちゃった。よりによって普段は3500円なのに今回だけ5千円。高いのに限ってなくすって (^_^;)

渋谷はコクーン。迷った末にチケットを取った「盟三五大切」。橋之助の源五兵衛に菊之助の小万、勘太郎の三五郎ほかおなじみの顔ぶれ。まだ休養中の勘三郎も声だけの出演。1階中心の通路から2列後ろの席で、コクーン歌舞伎はこの通路をよく使うので、役者がすぐ間近。菊ちゃん、キレイやわぁ〜。

休憩時間になって、ふと周りを見渡すと、すぐ近くの席に思わぬお方が。歌舞伎のお仲間の集まりに三味線持参でゲスト出演して下さったお姐さま。私のことを覚えていて下さったので感激しちゃった。

そんな楽しいイベントの前後にも仕事のメールが。まだ50ページの案件が保留のまま担当者と連絡がつかない状況で、別口からの1件は急ぎで待っていられないからとキャンセルになってしまった。もう1件は明日まで待つとのこと。連絡が取れないのって一番困る。本来ならすぐにでも始めてほしいと言われている案件があるのに、今日は結局、宙ぶらりん (^_^;)