まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-30

仕事があるのに「ブラックスワン」を観ちゃったこととか、誕生月割引を無駄にしないようにと買い物に時間を費やしたこととか、そんなこんなのシワ寄せで、夕べから一睡もしないまま仕事に専念。「今月中になんとか」と自らクライアントに言った以上、その約束を違えないようにと頑張ったんだけれども、残念ながら営業時間内に送ることはかなわず、最後までひととおり翻訳チェックを終えたのがコンブリオが始まるちょっと前。む〜。やはり見通しが甘かったか。

それからプリントをして見直し作業。コンブリオが終わるまでには … と必死で進めたんだけど間に合わず、11時半近くまでかかってしまった。営業時間が過ぎている時点で「今月中」にこだわる意味はすでにないのだけれども、自分としてはやっぱり日付が変わる前に送りたかった。でもこれから修正作業なのにもう30分足らず。無理だぁ〜。

ガックリしながらも慎重に修正作業。変更履歴付きの修正は、気をつけないと必要なスペースを削除していても気づかなかったり、うっかりスペースがダブってしまったり、思わぬところで改行してしまったり、改行すべきところでされていなかったりと注意が必要。ひととおり作業を終えた後、変更履歴が表示されない最終版の状態でチェックしなければならない。そんなこんなで、ようやく送信できたのは1時20分。完全にスケジュールミスだなぁ。見通しの甘さも含め、反省しないと。

40時間以上寝ていないのでヘロヘロ。お風呂でボ〜ッとしていると、携帯電話の着メロが聞こえた。深夜のメール。てっきり私と同じ夜型の I さんからだと思ったら、意外にもクライアントで、書類受領の確認だった。何日も返信がこないことも多い人だったのでビックリ。と同時に、やっぱりもっと早く送りたかったなぁ、と後ろめたさもフツフツ。

なにはともあれ、まずは身体を休めないと。それには寝るのが一番! なのに寝室の蒸し暑さといったら。昨日までそれほどでもなかったのになぁ。さすがにエアコンが必要か、とつけようとしたら、そもそもコードが抜いてある。リモコンは … 電池切れ。冬場の暖房にはまったく使わなかったから、去年の夏以来。でも29度の設定で20分も経たないうちに寒くなってスイッチオフ。どれだけエアコン苦手やねん。