まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-01

いろんな意味で大変すぎた上半期が終わり、仕事の在庫がゼロになったのもすっごく久しぶり。まだ最後の案件の用語の整理が残っているので、厳密には在庫0.1ぐらいって感じだけれども、3月下旬以降、それまでの不安になるほどヒマな日々がウソのように忙しくなり、息も絶え絶えになりつつ走り続けて、ようやくゴールにたどり着いた … らしい。これっきりまたヒマな日々に戻ってしまうおそれがなくもないのがフリーランスの怖いところ。でも今しばらくはのんびりしたい〜。

とはいえ今日ものんびりはしていられず、夕方にアルパのレッスンがある。ギリギリまで練習をして、少し早めに家を出るつもりでいたのに、すでに終わった案件についてクライアントから問い合わせのメールが入り、リサーチして返信するのに時間をとられ、予定が狂ってしまった。先生に電話でお伺いをたてると、幸い私の後にレッスンの予定はなく、30分遅らせて頂けることになった。やれやれ、と返信を済ませ、慌ただしく身支度を済ませて家を出る。

途中から雨が降り出し、駅に着くまでは小雨だったのに、電車を待っている間にアナウンスの音もかき消されるほどの土砂降り。それが御茶ノ水に着いたらすっかり晴れていた。ゲリラ豪雨

前回のレッスンでリズムの間違いを指摘されたところは直っていたのに、前回は大丈夫だったはずの別のところがグダグダ。メトロノームに合わせてしっかり練習したはずだったのにどうして〜??? そこだけを何度も何度も繰り返して頂き、今度こそちゃんと分かった … つもり。もう7月で、9月末には発表会。今の曲、まだちっとも仕上がってはいないものの、アップテンポで指がふるえるおそれがあまりないので、とりあえず発表会の候補曲に決定。だって早く決めないと、あっという間に9月になってしまいそうなんだもの。

帰りに久しぶりに御茶ノ水スープストックトーキョーへ。チリコンカルネがお豆たっぷりで美味しかった♪

帰宅後、英訳チェック案件の用語チェックもしなくちゃ、手織りのやり直しもしなくちゃ、と思いながらも、まだ徹夜の疲れが抜けていないのか、頭がボ〜ッとして何も手につかない。こんな時に無理しても効率が悪そうなので、寝てしまおう〜☆彡