まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-23

昨日に続いて気温がグングン上がり、机の上の室温計が写真のとおり30度を超えた。湿度も70%とおそろしい数字をさしているので、長らく使っていなかった除湿機をひっぱり出してみたのだけれど、窓を全開にしているせいか、作動させてもセンサーは「低湿」の表示。無駄っぽいので除湿はストップ。

今日は風がほとんどないので、いくら冷え性の私でもさすがに蒸し暑く、数日前に届いたばかりのダイソーのタワーファンをスイッチオン。クチコミサイトでは音がうるさいとのことだったんだけど、強風にしなければ気にならない。そもそも強風になんてしないし。扇風機の風より穏やかでいい感じ。それでもやっぱり、つけっぱなしだと身体が冷えすぎてしまうので、リモコンでつけたり消したり。これまでの扇風機はリモコンもなかったから、それだけでもずいぶん便利になったのに、扇風機と違って羽がないからお掃除がらくちんなのがいいところ。

昨日も今日も家から一歩も出ずに英訳チェック。コンブリオの終了とほぼ同時に、最後のページまでひととおり終わった。ふぅ〜。明日は歌舞伎という夜に終わるあたり、そうなるように調整したわけじゃないけど、ナイスなタイミング。まだ見直しが残っているとはいえ、とりあえずは気持よく出かけられる。

フィンランドを旅したのは一昨年の6月。ムーミングッズのショップが企画した初めてのツアーだった。そのショップではその後も同じ時期にツアーを実施していて、今年は今まさにツアーの真っ最中で、ツイッターでその様子がたびたび報告されていて、写真もたくさん。懐かしかったり、行ったことのない場所でうらやましかったり。せっかくスウェーデン語の勉強を始めたのに、すっかりブランクがあいてしまった。ちょっとずつでも進めて、いつか必ず行きたいなぁ … !!!