まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-28

今日はどこにも出かけずにこもって仕事に専念するつもりでいたら、朝イチにまた新たな依頼のメールが来てしまい、かなりの分量かつ急ぎの案件だったのでお断りせざるを得なかった。するとさらに返信が来て、私への依頼は「やっぱり競争率が高い!」と。そして「最近どうも負けがこんでいるような…」と。いやはや、なんとも申し訳ない。決して選り好みをしているわけじゃなく順番に受けているから、ただただタイミングの問題なのよねぇ。

今日も何人かの同期生からしおりの件でメールや電話があったけど、もうすっかり慣れて集中力は維持できたみたい。前回の同期会のあとにしおりを送った際にもこんなにいろんな人から連絡あったかなぁ。今回は送るのがだいぶ遅れたから、そのせいかも ^^;

夜6時を回り、いつものようにコンブリオを聴きながら英訳を進めていると、同業のリスナーから、英訳している最中に英語の歌詞が耳に入ると集中できず、和訳の最中に日本語の歌詞でもまた集中できないというメール。さらには受験生リスナーから、英語の読解力をアップするにはどうしたらいいかという質問。音楽番組なのにこんな話題も出てきちゃうのがコンブリオ。で、ついつい参加したくなり、クイックレスポンス。ちょうどいい息抜き。

その後しばらくして、今週末の仙台フィル復興コンサートのあとにオフ会を手配してくれている仙台のリスナーから、当日はネームプレートを用意してほしいというメールが届き、せっかくだから手作りしちゃおう、と手持ちのコレクションを物色。ラジオネームにも「ムーミン」が入っているから、ムーミンを使えばひとめで分かってもらえるはず。ムーミングッズはついてくるタグもかわいいから捨てられなくて、コレクションがどんどん増えちゃう。ちょうどいいのを見つけて、五線譜の入ったふせんにラジオネームを記入し、レザーのしおりで飾りもつけてみた。こういう作業は楽しくてついリキが入るなぁ。とはいえ作業時間はほんの10分程度のやっつけ仕事。うしろに安全ピンをつけて完成♪

今日英訳を進めた部分はややこしい条項が多くて、25ページまでしか進まなかった。まだ半分弱かぁ。キビシイのう。