まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-22

まだ6月下旬だというのに、いきなりの真夏日。窓を全開にすると気持ちのいい風が吹き抜けていくのに、机は部屋の隅っこで風の通り道からはずれているので、去年の夏と同様に、といっても去年よりだいぶ時期が早いけど、夏仕様にレイアウト変更。机はそのままで、普段、手織りの時に使っている無印良品の折りたたみ机を部屋のほぼ中央に置き、その上にパソコンを移動。去年はこれでよかったんだけど、今年はパソコンが大画面になったので、大きなモニターが風をさえぎってしまうし、折りたたみ机は小さいのでモニターとの距離が近すぎる。本来は横置きのテーブルを縦置きにもしてみたけれど、やっぱりヘン。さて、どうしましょ。

それならば、ともとの机の手前ギリギリの位置にパソコンを移動し、折りたたみ机をその前に置いてみた。つまり折りたたみ机の奥行きの分だけ椅子の位置が部屋の中央に近づく。それだけで十分に心地良い。レイアウト的にはなんじゃこれって感じだけども、そこがひとり暮らしの気楽さで、自分さえ良ければいいわけだから (^_^;)

レイアウト変更のみで、真夏日でもエアコンも扇風機も使わずに過ごせているのは、私が冷え性なせいかしらん? 手のひらと足の裏だけがやたらと熱を持ってしまう状態が去年あたりから続いていて、ネットで調べてみると、冷えが進んでいるせいだと書かれていることが多い。でもさすがに真夏日に厚着はできないしねぇ。

日付が変わるまでひたすら英訳チェック。ようやく3分の2ぐらい終わったところ。演舞場での歌舞伎が近付いているので、睡眠調整のためやや早めに就寝。これからどんどん寝苦しくなるのだろうなぁ。季節の変化が以前より急激だから、体調管理に気をつけないと!