まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-11

昨日はアルパで今日は油絵。幸い夕べ、I さんが私の仕事を心配して、うちの近所の和菓子屋さんの自慢のお菓子をリクエストしてくれたので、またしてもケーキはお休みさせて頂いた。

朝までかかってひととおり英訳を終えたので、和英ともに印刷した原稿を持参して早めに家を出て、久しぶりのスタバで英訳の見直し。10日ぶりぐらいじゃないかなぁ。幸い窓口の席が空いていたので、明るい陽射しを受けながら作業は快調。それでも電車の時間までに見直しが終わったのは3分の1ぐらい。

小さなキャンバスで描いているリンゴの絵。全体の色の統一に気をつけながら進めてきて、その点はだいぶ成功しているようなのだけれど、やっぱり課題は光と影で、輪郭線にほんの少し影を加えるだけで丸みが出るのにそれができていないと。む〜ん。でも乾いてから作業をしたほうがいいとのことで、次回に持越し。

いつもは終了後、表のお店に回って裏メニューの夕食を頂くのだけれど、たまには別のお店でということになり、駅の近くのタイ料理 Marai へ。写真のグリーンカレーのほか、定番の生春巻きは皮がとってもやわらかくモチモチで、具材もたっぷり。食べたことがないメニューがたくさんあるのに、やっぱり国立のバーン・キラオで毎回頼むのと同じものを注文してしまう。エビのすり身揚げもそう。焼き鳥みたいな串焼もピリ辛で美味しかった。タイ風焼きそばも注文したはずだったのに手違いで来なくて、でもお腹いっぱいだったのでかえってラッキー。デザートのココナッツアイスは濃厚でボリュームたっぷり。美味しかった♪

帰宅後にラストスパート。残り3分の2の見直しを終え、全体の修正作業も済ませて送信したのは午前3時16分。ふぅぅぅぅ〜。まだ保留中の案件が3つもあるけど、とりあえず今やらなくちゃいけない在庫ははけたっ!! この状態自体が2か月半ぶり!!