まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-08

和訳文の見直しがようやく終わったのは朝9時すぎ。修正作業を終え、意味が把握しにくい箇所へのコメントを書き添えて、送信したのは11時すぎ。思ったより時間がかかってしまったなぁ。やっぱり口語体の文章のほうが難しい。口語体でも内容はビジネスだから、どこまでくだけた調子にしていいのか、いろんな表現で迷ってしまった。普段は漢字の多い硬い表現ばかりだからねぇ。

やれやれ、とお風呂でリラックス。さすがに疲れがたまっているらしく、温まっている間にも気がつけばZZZ…。いかんいかん。

お風呂上りにひと息ついたらもう昼すぎ。今日はカメラマンのM氏との前からの約束で夕食をご一緒することになっている。待ち合わせは神田で6時だから、今からでも3〜4時間は眠れそう、とベッドへ。あっという間に夢の中。

ふっと目が覚めた。アラームの音がしない。なんかヘン、と思いながら枕元の目覚まし時計に目をやると、え〜っと、これは … 5時50分。へっ? 4持には起きるはずだったのに? 待ち合わせは6持なのに? ひぇ〜っ!! やってもうた〜っ!! 夜6時の待ち合わせなのに寝過ごすってありえないっ!!

飛び起きてすぐに携帯電話を探し、M氏に電話を入れて平謝り。じゃあ別の日に、となるかと思ったら、「今からでも来れるか?」と。じゃあ最速で行きますっ! と7時前後をめどに、超特急で身支度をして、6時15分すぎに家を飛び出し、駅まで走って … 行ければいいんだけど、それは無理。すぐに息が上がっちゃう。ぜいぜい。

なんとか7時5分について、再び平謝り。連れて行ってくれたのは BOSSO というイタリアンのお店で、いかにもイタリア語にありそうな響きだけど実は「房総」のもじりなんだって。カジュアルなんだけどとってもオシャレな店作り。周囲の数件もそれぞれに小洒落た造りで、神田もずいぶんとオシャレな街になったのねぇ。遠い昔に学生として、また社会人としても通っていた頃とは大違い。

M氏とはもう30年のお付き合い。遅刻した上にすっかりごちそうになってしまった。美味しかった♪

10時すぎの帰宅後、すぐに次の仕事にとりかかる。まだまだゆっくりできそうにない。