まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-09

さあ困った。バタバタしていて日記も遅れがち。ようやく時間ができたので、と手帳を開いてその日の出来事をおさらいしながら書こうと思ったら、9日以降、手帳も真っ白。どんだけバタバタしてたんだ、私。メールの履歴とか、仕事の進捗状況とか、あれこれデータを寄せ集めしながら記憶を必死でたどる。

前日に面倒だった案件を終え、夜遅くに次の仕事に取りかかっているから、夜なべ仕事で朝までだったのは間違いない。この次の案件、本来なら来週いっぱいでいいはずだったのに、担当の弁護士から突然、できれば10日の金曜日、遅くても週明けの月曜日にはほしいと言ってきた。なんじゃそりゃ! 確かに来週いっぱいというのはクライアント指定の納期だから、それまでにレビューのための時間が必要なのは分かる。だからってレビューに丸々1週間もかかるんかいっ! と内心メラメラと怒りを燃やしつつ、やってやろうじゃないか、と無駄に息巻いてあくまで冷静に返信したのが数日前。

それで思い出した。負けるもんか! と熱くなって英訳を進めているうちに、ふと気づいたら両腕にボツボツと赤いものが…。かゆくはないんだけど、赤い点々のあるところだけ少し盛り上がっているので、さわると凸凹。これまで経験のない症状に驚きながら、原因を考えてみるものの、アレルギーが出るような食べ物を口にした覚えはない。てことは心因性? てことはやっぱり、内心の怒りがストレスになったか? 

幸い単に見かけと凸凹が気になるだけで仕事に支障はなく、でも内心の怒りもまだ収まっていないので、ストレス性じんましんだかなんだかよく分からないボツボツもまだ残ったまま。そんな1日。