まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-28

さあ大変。具体的な納期の指定がなく「できる範囲で急いでくれれば」ということだったので、ついつい甘えていたところ、「いつ頃になりそうか見通しだけでも教えてほしい」と問い合わせがあり、私用を優先していた後ろめたさもあって、「今月中にはなんとか」と返信をしてしまった。まる3日あればなんとかなるはず。

そもそも同じ案件の2つめの書類なのだから、用語にも内容にも慣れてペースアップするのが通常。3日でできると読んだのはその計算もあった。ところが、イチからの英訳ではなく英訳チェックなものだから、なるべく原文を活かそうとするとそれだけ手間がかかり、思ったようにペースが上がらない。読みが甘かったか?

それにねぇ、ムシムシムシムシと暑いのよ。室温が30度を超えるのは今日が初めてじゃないんだけれど、これまでは窓を開けていれば気持ちのいい風が入ってきたのに、今日は朝から晩までずっとほとんど無風。ダイソーのタワーファンのやさしい風は心地良いのだけれど、なぜだか足の裏がやたらと熱くなるものだから、本来は枕に敷いて使うクールジェルのマットに足をのせると、フォッフォッフォッと気持ちい〜。熱を吸いとったクールジェルがホットになってしまったら、その都度しばらく冷蔵庫で冷やし、その間は冷たい麦プーアール茶でしのぐ。あ、クールジェルのマットがもう1枚あればいいのか!

まだ6月なのに、今からこんなに暑いと7月8月はどうなっちゃうのかしらねぇ。

終日パソコンの前に座りっぱなしで、27ページの書類の11ページまで。このペースで進めば3日でできる … はず!