まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-27

毎月恒例の歌舞伎も観終えて、あとは仕事に専念するだけ … のはずだったんだけども、Movixの会員カードでたまるポイントの有効期限が明日まで。ちょうど映画1本分のポイントが残っているのに捨ててしまうのはもったいないし、観たいと思っていた映画もあるし…。

でもその前に、夕べのうちにデータの整理まで終えていた請求書の作成。めずらしく1日ごとにかかった時間の内訳を明記するよう指示のあった案件jもあり、思ったより時間がかかってしまった。ついためちゃうからいけないんだけど。

観たいのは「ブラックスワン」で。もう上映開始からだいぶ日数が経っているので、夕方4時過ぎから1回だけの上映。少し早めに家を出て、まずは請求書を投函してからスタバに落ち着く。顔なじみのスタッフさんのひとりが就職先が決まり、今日までときいていた。最後の日に会えてよかった。

ブラックスワン」すごかった〜。白鳥の大役に抜擢されながら自信が持てず、プレッシャーから精神のバランスを崩し、被害妄想に陥っていく主人公の視点からだけで描かれているので、観ている側も現実と妄想の区別がつかず、意外な展開に驚かされる。白鳥には理想的と言われながら黒鳥では評価されず、奔放なリリーと自分を比べてイジイジと思い悩むニナの姿は、山岸凉子のバレエ漫画「アラベスク」のノンナを思わせる。母親との関係も多分に影響しているのだろうなぁ。共依存っぽいし。ナタリー・ポートマン圧巻。観てよかった。

さて、遊んでしまった分、しっかり仕事しないと。… としょっちゅう言ってる気がするねぇ (^_^;)

英訳チェックの2件目。14ページにも及ぶ用語集の修正版が送られてきたので、すべての用語を反映させ、全体の書式を整えるだけで2時間以上もかかってしまった。難儀な案件だわ〜。