まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑い8月が今日で終わりだというのに、まだまだ暑い暑い日が続きそうなこの異様な夏。さすがにこれだけ暑いとそうそう寝ていられないものだから、自然に朝型に移行していて7時起き。いい傾向。契約書の最後の部分を和訳し終え、昨日買ってきた新しい用…

夕方ぐらいまで風があっても夜にはパタリと止まってしまい、ヒートアイランド現象のせいとかで深夜を過ぎてもまったく気温が下がらない。暑いんだから、と思っても不思議なもので深夜にエアコンを使うのってなんだか間違っているようで抵抗があるのよねぇ。…

大変そうな急ぎの案件が思ったより早く終わりそうだと分かって安心したのか、はたまた何日もかかってようやくクールダウンできたのか、久しぶりに4時間サイクルに悩まされることなくゆっくり寝た。5時間余りで一度目が覚めたけれど、ほどなく二度寝してさ…

いきなりブーム到来??? という感じで仕事がやたらと忙しくなっているのに、まさかこういうことになるとは思わずに遊びの予定を入れていたので、余計に慌ただしいこの頃。歌舞伎もMETもかなり前にチケットを取るからねぇ。特にここ数日、目白押しだった遊…

昨日に続いて納涼歌舞伎。でも今日はその前にアルパのレッスン。このところ急に忙しくなってあまり練習ができなかったから、不安がいっぱい。9月の発表会を前に負担にならないように、と比較的簡単な曲を選んで頂いたのだけれど、メロディの途中に1箇所、…

4時間サイクルどころか、2時すぎに寝たのに5時前に目が覚めてしまい、部屋が暑いのかなぁ、とエアコンを入れ、1時間で切れるように設定したら、二度寝しようにも寝付けないうちにその1時間が終わってしまい、どうやっても眠れる気配がなく疲れてもいな…

夜なべ仕事のあと午前6時ちょっと前に寝て、どうしても4時間サイクルから抜けられずに、無理に二度寝をしてなんとかプラス2時間弱。でもあんまり熟睡できなかったような…。午後3時すぎに家を出て、北千住のスタバで夕べひととおり終わった和訳の見直し。…

相変わらず4時間サイクルで目が覚めてしまうのがまだテンションが上がっているせいなのか単に習慣づいてしまっただけなのか、自分で自分の体がよく分からない〜。今日の手織教室は寂しかった。もともと少人数で、全員そろっても先生2人(1人は助手さん)…

国立劇場はずいぶん久しぶりな気がして、調べてみたらなんと1月の初芝居に行ったきり。こんなにご無沙汰しちゃうとは!しかも今日観るのは通常の公演と違い、普段は脇から歌舞伎の舞台をしっかり支えてくれている国立劇場研修制度の出身者たちが晴れて大役…

今夜はリハビリ睡眠、とここで宣言をして、寝る前にベッドの中でも寝不足が続いていたのだからゆっくり寝るんだからね、と自分に言い聞かせたのに、聞き分けが悪いったら。やっぱり4時間弱で目が覚めてしまう。無理やり二度寝をしても1時間前後でまた目が…

手織りをしながら夜がふけて、というかスタートした時点ですでに深夜だったので、さらに深まり丑三つ時を過ぎ…。織りながら、何回かたまっていた「龍馬伝」を一気に消化。高杉晋作役の伊勢谷友介の存在感は、周囲と違う髪型のせい?マフラーのはずが予定外に…

ようやく急ぎの大型案件が終わったというのにまだ頭のクールダウンができていないらしく、やっぱり4時間で目が覚めてしまい、無理やり二度寝を繰り返すこと2回。6時間ぐらい寝たかなぁ。今日は東劇でメトロポリタンオペラのライブビューイングを2本立て…

思わぬアクシデントでクライアントへの送信が2時間以上もずれ込んでしまい、ようやく送信できたあともなんかもう一体なんだったのよ〜と変なテンションを引きずってしまい、ぬるめのお風呂でクールダウンを図るものの、寝るに寝られないような状態。でもま…

見直し作業は睡魔の攻撃を受けやすいので、夕べは午前3時すぎにベッドに入り、7時前に目が覚めたのを無理やり二度寝して8時すぎに起床。10時には家を出てスタバに向かった。「混んできたらどくから」と事前に伝えて仕事に集中。幸い常に空席のある状態で…

午前8時半ちょっと前。お、終わったぁ〜!! 9日めにしてようやく最後のページまで訳し終わった。長かった〜。ページ数だけで考えれば本来こんなに時間がかかるはずはないのだけれど、とにかく大変だったのが嵐のような固有名詞。それも英語表記された中国…

いよいよ最終コーナーを回ってゴールに突き進む大詰め。ここまでたどり着いたのが今朝7時すぎだったから、8時すぎにベッドに入り、4時間眠るつもりが3時間ちょっとで自然に目が覚めてしまった。それもスッキリさわやかな覚め方で、完全にやる気モード満…

終戦記念日。週末のオッターヴァは音楽評論家の林田直樹さんがプレゼンターのアモローソ(それ以外の時間はノンストップ・ミュージック・ゾーン)。「メトロポリタンオペラへの道」というコーナーがあって、アンコール上映のこともアモローソで知ったのだっ…

今日はどうしても買出しに行かないと干上がってしまいそう。でも夏休み中の週末となるとアリオは大混雑が予想されるので、本格的な混雑が始まる前に、と寝たのが6時すぎなのに10時すぎに起きて11時には家を出る。ここ1週間ぐらいほとんどずっと4時間前後…

今日も昨日とほぼ同じタイムスケジュールでひたすら仕事。こんなふうに延々PCの前に座りっぱなしで作業を続けていても、締切りに追われているせいもあるにせよ、飽きたりイヤになったりしないんだから、私ってやっぱり翻訳という仕事が好きなんだなぁ、と…

またしても朝までコースで仕事をしたので、午前8時すぎに寝て4時間弱の睡眠。テンションが上がっているので身体がついてくる。気の持ちようなんだろうなぁ。午前中に今の大型案件とは別のクライアントから新しい案件の打診があった。いよいよ上向いてきた…

できれば朝型に戻したいと思いながらも、キリのいいところまで、と続けているうち朝になってしまう。それで結局、昨日に続いて午前9時すぎにようやく切り上げ、まずはお風呂でリラックスしてから、テンションが上がっているのかミョーに元気なのでよっぽど…

朝まで仕事をして、大体のペースがつかめたので、今後の見通しについて先方にメールで連絡。というのも、80ページを受注したあと、さらに40ページ追加できないかと言われ、約10日しかないのに果たして可能かどうか、とにかく始めてみないとなんとも回答でき…

お風呂上がりにちょっとだけのつもりで手織りを始めたら、例によってはまってしまい、そういえば今日は9月演舞場での歌舞伎の発売日だと気づいて、10時を待って購入手続を済ませてからひと寝入り。あ〜あ、また不規則に戻っちゃった。4時間弱寝て、ひと息…

夕べ焼いたカップケーキは、京都・奈良への一泊旅行に連れて行ってくれた着物のお店へのささやかな御礼。久しぶりにロケットマンショーを午前5時の番組終了まで聴いてしまい、それからお風呂に入って寝たので起きたのは11時すぎ。3時のおやつに間に合えば…

通常は第2・第4土曜日の油絵教室が今月は第1・第3に変更になったので、先週から連続。あいにく I さんはどちらの日程でも予定と重なってしまい欠席。いつもは前の日にケーキを焼くのだけれど、暑い中オーブンでの焼き時間が長いパウンドケーキはしんどい…

ワンデーのコンタクトレンズ3か月分をもらいに眼科へ。夏休み休診開けだから混んでいるだろうと覚悟していたけれど、待合室に席がなく立っている人が何人も。う〜む。予想以上だなぁ。出直すか? でも新しいレンズを入れてそのまま出かけるつもりでメガネで…

あっぢぃ中をたくさん歩いたせいか、単に非日常だったせいか、はたまた少人数ながらグループ旅行で無意識のうちに気が張っていたのか、そんなに疲れていたつもりはないのにここしばらくなかったぐらいに爆睡。なかなか起きられなかった。しかもようやくベッ…

いくら早寝したからって4時すぎに目が覚めてしまうなんて。二度寝したものの5時すぎにまた目が覚め、今度はなかなか二度寝できなくて、ようやくうつらうつらしたと思ったらまたパッチリ覚めてしまって、6時を回っていたのでそのまま起床。なんだか寝た気…

着物のお店のご招待での京都・奈良一泊旅行。東京駅の新幹線ホームで9時半集合だったので比較的ゆっくり。集合といっても総勢4人。お店の担当さんとお客さんのコンビが2組。9時50分発ののぞみで12時半すぎには着いてしまうので、まだそれほどお腹は空い…

お試し期間として1か月分だけ購入したワンデーのレンズが残り少なくなってきたので、早めに補充しておこうと眼科へ。月曜日は手術等のために午後は休診なので、10時ちょいすぎにメガネをかけて家を出る。なんだか空模様が怪しいから自転車はやめにして、日…