まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-13

今日も昨日とほぼ同じタイムスケジュールでひたすら仕事。こんなふうに延々PCの前に座りっぱなしで作業を続けていても、締切りに追われているせいもあるにせよ、飽きたりイヤになったりしないんだから、私ってやっぱり翻訳という仕事が好きなんだなぁ、とあらためて思う。集中力がとぎれてきたら気分転換に手織りの宿題を進めるつもりでいたのに、ちっともその時間がない(良いのか悪いのか)。

固有名詞には依頼主の企業の側でまとめて対応してくれるかもしれない、という不確実な連絡がきて、こういうのってえてしてぬか喜びに終わることが多いんだよなぁ、と思いながら、ひとまず固有名詞はいちいち調べず英語のまま残して進めることにした。これで少しはページ数がはかどるかな。対応してもらえなくても、あとでまとめて調べる方が効率的かもしれない。

昨日も今日も暑さが一段落していて、風があるので窓を開け放しておけばクーラーがいらない。でも風が強すぎて窓をしめたり、そうすると暑くなってきてまた開けたり、と慌ただしい。それに昨日も今日も夜になると風がピタリと止まってしまう。身体が冷えてきたと思うとハラマキをして、暑くなるとまた脱いで、と体温調節が難しい。

夕食はパスタで簡単に、とお湯を沸かし始めた後にパスタを切らしていることに気づく。あうう。仕方がないので急遽、稲庭うどんに変更。でもパスタは常備してあるいろんなパスタソースでバリエーションがつけられるけど、うどんは具の準備がないのよねぇ。せめてキュウリに胡麻ドレッシングをかけて添えてみる。う〜む。栄養的にはイマイチだわねぇ。明日は買出しにいかないと!