まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-19

昨日は強風のせいもあって薄ら寒い気候だったのに、今日はいきなり最高気温23度だって。自転車で長袖1枚じゃ風を受けて寒いかも、とポンチョにもなるスヌードをケープのように羽織って出かけたら、外に出た途端に暑いほどの日差し。たまらずスヌードを脱いでバッグに押しこむ。今シーズン初の素足にサンダルもちょうどよかった。ついこの間まで寒い寒いって言ってたのに、春を飛び越していきなり夏日って。

午前中にひとりだけ欠席届のメールがあって、それ以外の7人で手織教室。来月からは別の施設に移るから、この場所に集まるのもこれで最後。

例のアンケートをお願いしたところ、7人のうち先生を含むベテラン5人はそれぞれ糸を自分で染めたことがある/今もよく染めている方々なので、私なんかよりずっと色の名前に詳しくて、それでも「◯◯ってどんな色だっけ?」「◯◯は染めたことあるけど茶色かったよ」などと盛り上がった。メンバーのひとりが織り上げて持参したマフラーがまさに選択肢にもあった弁柄色で、ご自分で自宅のお鍋で染めたとのこと。手織教室にはピッタリのアンケートだったみたい。

帰宅後、アンケートを I さんにファクシミリで送り、そのあと英訳をスタート。いくつか固有名詞が出てきて、ネットで調べてもヒットしなかったので、担当者に問い合わせのメールを送信。もう夜遅いから返信は明日だろうな、と思ったら、いやーん、明日は祝日なのねん。一般企業だからお休みだわ(法律事務所だとある意味、不夜城 ^^;)。早く作業が進んでも、完成は明後日までおあずけねぇ。