まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-20

春分の日。そういえば先々週あたりに菩提寺から彼岸供養の案内が来ていたっけ。都内なのにすっかり足が遠のいてしまったなぁ。お墓参りを機に親戚等が集まることにも意味がある、とよくご住職が仰っていたけれど、もう伯父の一家とも疎遠になってしまい、集まる親戚もないからねぇ。

昨日に続いて英訳を進める。英訳で厄介なのはやっぱり固有名詞と単数・複数の問題で、特に今回のように内部の書類を私のような外部の人間が英訳する際には判断しようがない場合が少なくない。たとえば「◯◯主任」のように苗字だけと肩書きがセットで呼び名として用いられている場合、女性なのか男性なのかが分からないし、「研修生を受け入れた」とだけ書かれている場合、研修生はひとりなのか複数なのかが分からない。まれに固有名詞はネットで特定できることもあり、今回も4人のうち1人だけは、フェイスブックで社名も肩書きも公開していたので女性と分かった。あとはお手上げ。それでもまぁ、帝国データバンクの会社名鑑や紳士録以外に資料がなかった大昔に比べれば…。

ひととおり英訳が終わり、あとは見直しだけなんだけど、納期まで余裕があるから、夕べの質問に対する回答を待つことにする。

祝日もお休みのないオッターヴァ。そろそろ仙台ツアーの感想を送らないと、と思いながら、なかなか筆が進まないのねん。