まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-18

納期が明日の和訳が見直しまで早めに終わったので、ちょっとゆっくり寝るつもりが4時間サイクル復活。最近わりと長めに寝ていられたんだけどなぁ。

修正を済ませ、ヨイショっと送信。一丁上がり。まだもう1件、別のクライアントからの英訳があるし、仙台ツアーの感想文もまだ送っていないし … でも、ちょっとお休み。明日は手織教室なのに、前回、教室で間違いに気づいてほどいたきり、ちっとも進んでいないから、ちょっとだけでも織り進めたい。

コンブリオの途中でフィギュアスケートエキシビションが始まってしまい、目はエキシビション、耳はコンブリオ。4回転の得意なスペインのフェルナンデス選手がスーパーマンに変身して、氷上に倒れたところに別の男性が現れて彼の顔にバケツの水をバシャッとかけた。演出としては面白いけど、あとで滑る人に影響しないのかしらん。

よろけ縞は、織り方としてはシンプルな平織りなのに、よく気をつけているつもりでも、経糸緯糸どちらもちょっと油断するとすぐ飛んでしまい、そのあと何段か織ってから気づいて、ほどいては織り直す、その繰り返し。まさに「三歩進んで二歩下がる」状態で、なかなか進まない。「気にしないで織ってもそんなに目立たないから大丈夫」と言われてはいるものの、よろけ縞のマフラーはこれで3本目で、これまでの2本はかなり飛んでしまっていたから、今度こそ、という思いが強くて見過しできないのよねぇ。

I さんから、武蔵美の留学生が論文に必要だというアンケートの用紙がファクシミリで送られてきた。様々な「赤」の和名が並んでいて、「赤」だと思う色にマルをするというもの。弁柄とか樺色とか、知らない名前もたくさん。明日の手織教室で皆さんにもお願いする予定。

アンケートにちなんで、紅梅の写真をば ^^;