まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-12

またしても朝までコースで仕事をしたので、午前8時すぎに寝て4時間弱の睡眠。テンションが上がっているので身体がついてくる。気の持ちようなんだろうなぁ。

午前中に今の大型案件とは別のクライアントから新しい案件の打診があった。いよいよ上向いてきたか? 期待していいのか? まだ当分は今の案件にかかりきりなのですぐには無理なのだけれど、幸い今のところ納期の指定がないそうで、この大型案件が終わるまで待ってもらえるかどうか連絡待ち。

ちょっと見通しが明るくなってきたのでさらにテンションアップで仕事に向かう。固有名詞、しかも簡単にカタカナ表記で済ませることができないものがやたらと多くて、翻訳よりその下調べにものすご〜く時間がかかってしまっている。以前ならこの時点でもう嫌気がさしていたはずなのに、なんたってヒマな期間が長かったから、まだまだ感謝の気持ちは薄れていない。人間はいくつになっても成長できるんだねぇ。(そんな大げさなことじゃない??)

今日もコンブリオの残業カフェにエントリー。このところ「アイーダ」の「凱旋行進曲」に「ホフマン物語」の「舟歌」とオペラにちなんだリクエストをとりあげてもらっているので、今日もその続きで「トスカのあの有名なアリア」とだけ書いたら、私がイメージしたのはフィギュアスケートのテレビでも流れるテノールだったのだけれど、流れたのはトスカ自身のアリアだった。それも素敵だったけど、切々と愛を歌うしっとり系。あのテノールのほうががぜん盛り上がるのになぁ。またあらためてリクエストしようっと。

夏野菜炒めでしっかり栄養をとり、今日も朝までがんばりました〜。