まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-30

夕方ぐらいまで風があっても夜にはパタリと止まってしまい、ヒートアイランド現象のせいとかで深夜を過ぎてもまったく気温が下がらない。暑いんだから、と思っても不思議なもので深夜にエアコンを使うのってなんだか間違っているようで抵抗があるのよねぇ。

ならば朝型に変えてみる? と思い立って7時ぐらいに起きてみた。そうしたら、む〜。もう暑いじゃん! 今年の夏はもうどうしようもないわね〜。

夕べキリのいいところまで訳し終えたので、見直しのために印刷を、と思ったら用紙切れ。補給しなくちゃ、と用紙のストックを見たら、残りわずか。ありゃ。とにかくあるだけ足して印刷したら、ギリギリセーフ! 1枚だけ残った。ふぅ。

カフェソラーレのラタトゥユ添えハンバーグ、オニオンスープのつくセットでブランチ。それから訳文の見直しを始め、いつもながら冷房が強くてアームウォーマーとストールで装備しても足りず、身体が冷え切ってしまう前にスタバに移動。窓際の温かい席で見直し終了。よしよし。

買い物を済ませて帰宅し、コンブリオを聴きながら仕事の続き。見直しの終わった分の修正と、残りの分の和訳。

明日には終わっちゃいそうだなぁ。9月3日まで時間をもらってあるのに。納期より早く終わるのは喜ばしいことなんだけど、それにつけても納期がぶつかって受注できなかった2件がもったいない〜。

あのジョニー・ウィアーがほぼ日のオフィスを訪ね、糸井さんと対談した様子が今日からほぼ日で掲載されている。しかも日本語と英語の対訳になっていて、ほぼ日のツイートに海外からも反響が! すごい。