まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

織り上がり♪

睡眠をさておき手織りの宿題を一気に仕上げてしまおうとして、今日はアルパのレッスンがあることを思い出し、急いで寝たのが9時すぎ。4時間ほど寝て、ギリギリまで付け焼刃の練習をして、3時ちょっとに家を出る。ドタバタドタバタ。 到着するなり、先生か…

こんなん織ってます〜

昨日と同じで、10時すぎまでかかって英訳をひととおり終了。一晩で終わるぐらいの分量だったから、一気に見直しも済ませてしまおうかと思ったけれど、ワンクッション置いてからの方が間違いを見つけやすいような気がなんとなくするので、ひとまず寝る。 や…

お花の売場から

日もすっかり高い10時すぎまでかかって英訳をひととおり終え、ようやくひと寝入り、とベッドへ。なんか変な夢を見たなぁ。小学生の頃に近くに住んでいた 「ヨッコちゃん」 が突然出てきてビックリ。いつも私の後をチョコチョコついてきたおとなしい子で、…

なんてことない空

常に急ぎの仕事がある状態だから、外出した後は少しでも進めておかないと、という強迫観念にとらわれがちで、それで夕べも3時すぎに仕事をスタートするにはしたものの、1時間もしないうちに疲れてしまい、しばしお風呂でリラックス。この時点では、今日は…

シフォン

夕べ焼いて逆さまにしたままだったシフォンケーキをラッピング。ちょっと焼き縮みしちゃったなぁ。紙の型もフルキットについてきたもので、透明のフタもあるんだけど、筒状の中心部分が高さがありすぎてフタがしまらないっていうのはどういうわけ? 無理やり…

歌舞伎座の甘い誘惑

昼の部に続いて夜の部もしっかり起きていられるように、と再び睡眠重視で昼すぎまで爆睡。あれやこれやとバタバタしているうちに、あっというまに家を出る時間。 千秋楽なのに誰にも会わないなんてめずらしいなぁ、と思った時点でもう勘違い。千秋楽の土曜日…

歌舞伎座の手拭い

ギリギリまで寝て体調万全で歌舞伎座へ。遅いと売切れてしまう豆餅と豆大福に間に合って幸せ♪ 毎月新しい柄が入荷する手拭い売場も楽しみで、今月は写真の2枚をゲット。 最初の幕が上がり、ドッと拍手がわく。その拍手がひとりだけ長く続いて、これはもしや…

おニューのメガネ

そろそろ歌舞伎座に備えてしっかり寝ておかないと、とアラームをセットしないで寝たのに電話で起こされた。ソニーからだった。再びテレビとブルーレイの設定の確認。コンタクトレンズを入れる余裕はなかったから、急いでメガネをかけたんだけど、このメガネ…

本当はもっとキレイ

さて今日は手織り教室。怒濤のような仕事の合間にポッカリあいた時間で宿題が仕上がったので、織り機は重いけど足取りは軽い。それにしても、外へ出るのが5日ぶり! しかも真っ昼間だから日ざしがまぶしい〜。なんかこう、久々にお日様の光を浴びて、身体の…

カラフルパスタ

昨日は珍しく早く寝たので、今朝はまず6時ちょっとすぎに目が覚め、まだまだ早すぎると二度寝したものの、8時すぎに起床。我ながら感心なことに、9時からちゃんと仕事をスタート。 さて食事。簡単にパスタで、とお湯をわかし始め、いつもどおり4分で茹で…

これが宿題

午前11時すぎにベッドに入るといういつも以上に不規則な就寝で、正午前には寝付いたのかな。5時間近く寝た。すでに夕方。体内時計が狂いっぱなし。 案の定、寝ている間に仕事のメールが、と思ったら、今朝まだ手織りを続けている間にメールが届いていたの…

メダリオン

ふて寝から覚めたのは昼すぎどころか3時近く。といっても実質的に寝たのは6時間ぐらいなんだけど。ずっとかかりきりだった書類が先方の都合で中途半端な結果に終わってしまったやりきれなさがふて寝の原因で、とはいえ先方の都合に合わせるのが私の仕事な…

ぐつぐつ

4時半すぎに書類を送信し、寝る前に、とお風呂に入っている間に先方からメール。受取の確認だけじゃなく、またしても書類に修正が入ったのだった。ガックリ。でも寝る。見なかったことにして、寝る。 5時間ほど寝て、メールを見なかったふりを続けながら、…

新玉ネギのプレゼのパスタ

ひとまずキリのいいところまでクライアントに送信したので、いつもよりゆっくり、7時間近く寝た。このぐらい寝ると身体が格段に楽。睡眠ってすごいよねぇ。何の道具もいらなくて、時間だけ作れば無意識のうちに身体が勝手に自分のメンテナンスをしてくれる…

国立にて

頑張ればキリのいいところまで終わりそうだったので、9時近くまでかかって終わらせる。ふぅ〜。それからお風呂に入ったから、ベッドに倒れこんだのは11時近く。でも今日はゆっくり寝ていられない。アラームを1時にセット。2時間かぁ。厳しいなぁ。 比較…

歯医者さんのカトレア

ひと寝入りしようとベッドに入ったのは9時すぎ。窓の外がすっかり明るいせいかなかなか寝付けず、アイピローをのせてみる。まぶたの上の適度な重さが気持ちいい。 昼すぎにのそのそと起き出す。ちっとも寝た気がしないけど仕方がない。3時まで英訳の続きを…

自分の影が…

2時半近くに仕事を切り上げ、お風呂を済ませてベッドに入ったのは4時すぎ。眼科の診察だけで検査はないから寝不足でも大丈夫。 … とタカをくくっていたら、寝すごしてしまった! しかもあいにくの雨。今日は自転車で行くつもりだったのになぁ。傘をさして…

湯気でくもった味噌ラーメン♪

夕べはヘロヘロで早寝してしまった分、今朝は8時ちょっとにスッキリ起床。無理やりじゃなく自然に目が覚めた。私にしては上出来! まずはゴミ出し。時間のあるときに、と玄関近くにまとめておいた古新聞や雑誌の山を、よいこらせっと台車に積んで、ガラガラ…

作品展ポスター

ムーミンビスケットでちょっと元気になって、完成した英訳を送信したのが7時半近く。すぐに先方から確認のメールが届いたのだけれど、さらに厳しいリクエストがついてきた。すでに届いている次の書類はこの段階で一番重要性の高い訴状で、米国側のスタッフ…

とうとう開けてしまった

6時すぎまで英訳を続け、お風呂でしばらく頭をカラッポにしてからひと寝入り。ちょっと長めに、6時間ほど寝た。 こんなふうに仕事に追いまくられていると、困ってしまうのが食事。外食に出る余裕すらない状況で、もちろん凝った料理を作るどころでなく、そ…

外はすっかり春なのにぃ

朝6時すぎに書類を送ったあと、寝ようかどうしようか迷った。10時から歌舞伎座のチケット優先予約が始まる。寝てすぐ起きるぐらいなら、予約を済ませてからゆっくり寝た方がいいかもしれない。でも体力が限界を超えていた。コンタクトレンズを入れっぱな…

生協のバラ、2つめのつぼみも咲きました♪

午前5時すぎに英訳を送信した後、なんやかやでベッドに入ったのは7時頃。4時間ちょっと寝て、かろうじて午前中に起床。この案件では、担当弁護士からのメールも午前2時とか3時とか、すごい時間に当然のように届くので、先生たちも大変そうだなぁ、と思…

早くこんなの作れるようになりたい!

が〜ん。せっかく書き終わったと思ったのに一瞬ですべて消えてしまった。く〜っ! 気を取り直してもう一度。 プロジェクトの担当弁護士とのやりとりでエキサイトしてしまい、頭の中はグルングルンだったけど、身体の方は相当疲れていたらしく、いざベッドに…

美味しそうでしょ?

2〜3か月は拘束されそうな大きなプロジェクトの4つめの英訳を仕上げて送信したのは午前7時半すぎ。もちろん昨日の勘違いがなくて外出せずに専念していたらもっと早く終わっていたのだけれど、この時間帯に送る分には数時間遅れてもあまり影響はないはず…

グツグツ

仕事がめっちゃ山積だけど、イッセーさんのライブだから、と夕べは早めにベッドへ。その後に英訳途中の書類に修正が入ってしまったので、家を出るギリギリの時間まで、修正箇所のチェック。さて、時間だ。ツタヤに寄って、昨日カウンターに置き忘れてきたデ…

豆腐パンの角煮サンド

視野検査の予約は10時半。8時台に起き、はまる予感たっぷりの豆腐パンを2枚のマフィン状に焼き、レシピの発案者であるイズミさんと違ってベジタリアンではないので、角煮をはさんでガシガシ食べる。アレンジで入れた白ゴマが芳ばしい。ボリュームたっぷ…

桜以外にも

朝まで英訳の仕事をした後、9時すぎにベッドに入り、4時間ほど睡眠をとって午後も仕事モード全開。午後6時すぎに最初の書類をひととおり訳し終わり、印刷して買い物がてらスタバで見直し … しようかとも思ったけど、なんとなく気が乗らなくてやめた。2つ…

こんなのや、こんなの

夕べというか今朝、5時までこのみブレイクを聴いてから寝て、待機中の案件にゴーサインが出るまでは急ぎの用事もないのでアラームをセットしないでおいたら、なんと2時すぎまで寝てしまった。自分でもビックリ。 ゴーサインの連絡はなく、でも最初にGWの…

あいらぶムーミン♪

昨日の豆腐パンと同じ本からのレシピで、なすパスタに挑戦。焼きなすをペースト状にして味噌と練りゴマを混ぜてソースにするのだけれど、あいにく練りゴマが黒ゴマしかなく、味のアクセントになるニンニクも切らしていたので、レシピ本来の味にはかなりほど…

ソーイング

卯月の始まり。めずらしく朝からキッチンに立つ。人気のレシピブログが本になったのに、発売日を過ぎてもいっこうに近所の書店に並ぶ気配がなく、アマゾンで注文したのがようやく届いた。ユニークなレシピがたくさんある中で、真っ先に作ってみたくなったの…