まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あいらぶムーミン♪

maru992008-04-02

昨日の豆腐パンと同じ本からのレシピで、なすパスタに挑戦。焼きなすをペースト状にして味噌と練りゴマを混ぜてソースにするのだけれど、あいにく練りゴマが黒ゴマしかなく、味のアクセントになるニンニクも切らしていたので、レシピ本来の味にはかなりほど遠いはず。それでもビックリするほど美味しい! 焼きなすの皮をむくのが大変だけど、それ以外は手順も簡単で、あっという間にできてしまう。すごいなぁ。でも黒ゴマのせいでビジュアルはイマイチだから、写真はパス。次回はレシピどおりに作ってみようっと。


3月中にGWの予定をきいてきた先生から予定よりずいぶん早く書類が届いたのだけれど、これがまたえらく時間のかかりそうなシロモノで、内容的にも契約書のような類型がなく、参考にできる関連書類も一切ないというし、70ページ近くて1ページの分量も多い。これはかなりの難物だなぁ。1ページ1時間ではとても終わりそうにないから、1時間半かかるとして単純計算で105時間。見直しに必要な時間をプラスして120時間前後と見積を出す。実際にスタートしてみたら意外にスムーズに進んで所要時間が大幅に短縮される可能性もなきにしもあらず、と但書を添える。だって本当に始めてみないと分からないんだもの。


書類は届いたもののゴーサイン待ちなので、郵便物の整理やらなんやらと細かい片付け物も一段落したところで、久々にレース編みなんか始めてしまう。4月の番組改編で、ラジオがイマイチつまらなくなってしまった。なんというか、なんの抵抗もなくサラサラと聞き流してしまう感じで、ある意味BGMとして最適なのかもしれないけれど、抵抗がない代わりに面白みもない。テレビも見たい番組がないので、久々にDVDでも見るか、と取り出したのは、ムーミン♪ 書棚の整理をしていたら出てきたもので、うっかりしまいこんで忘れていたらしい。物語としては一番最初の 「ムーミン谷の彗星」。パッケージがヤンソンさんの原画だったから期待したんだけど、中身は日本で作成されたアニメでちょっとガッカリ。それでもやっぱりカワイイなぁ。ムーミンの造形が好きなのよね。2本目は、すべてヤンソンさんの原画によるもの。前に経堂の絵の教室でみんなで観たのだけれど、このアニメは本当に映像が美しい。色使いが独特で、すべての場面が絵になるのよねぇ。声はすべて岸田今日子さん。2話しか入っていない短いものだけど、お宝だわ〜。


夜もレース編みを続けながら、テレビで 「世にも奇妙な物語」 を見た。これも久々。いつのまにかかなりの長寿番組になっているねぇ。シナリオの勉強をしていたのは遠い昔なのに、その頃もうやっていたもの。5編のうち唯一コメディタッチでやたらとぶっ飛んでいた話は原作が中島らもさんだった。納得。


お風呂を済ませ、このみブレイクの間もレース編み。飽きないのよねぇ。