まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美味しそうでしょ?

maru992008-04-07

2〜3か月は拘束されそうな大きなプロジェクトの4つめの英訳を仕上げて送信したのは午前7時半すぎ。もちろん昨日の勘違いがなくて外出せずに専念していたらもっと早く終わっていたのだけれど、この時間帯に送る分には数時間遅れてもあまり影響はないはず。


ベッドに倒れこむように就寝。といっても眠れるのは3時間程度。12時半からパン教室なので11時すぎに無理やり起きる。よっぽどキャンセルしようかと思ったんだけど、このプロジェクトが当分は続くことを考えるとこれから先はあまり予定を入れるわけにいかないから、パン教室もしばらく行けそうにないので、とりあえず今日は予定どおり行って、先生にその旨を伝えることにした。


今日のレシピはパルメザンソフト。たっぷりの粉チーズを巻き込んだ生地をねじるように成形し、さらに粉チーズをふりかけて焼く。中のチーズは生地になじんで風味を加え、外のチーズはカリカリになって食感のアクセント。美味しそうに焼き上がった。チーズの香りがたまらない〜。


アツアツのパンの試食はひと口だけにして、お腹が空ききっていたので沖縄料理のお店で島人焼きそばをペロリ。スタバでちょっとだけ休憩し、あとはもう帰って仕事をするだけ。


昨日の勘違いに加えてパン教室にも行ってしまった負い目もあって、気合を入れて仕事に励み、ひたすら英訳を続けるうち、あっという間に日付が変わる。着メロが鳴ったのは午前2時すぎ。たくさんいる担当弁護士のひとりからで、私がハッチャキになって進めている最中の英訳に加えて別の書類の作業まで、明日の夕方までにくれと言ってきた。ちょっと待ってよ〜! 今朝ひとつ書類を送ったばかりで、今日始めた書類だって20ページ以上あるんだよ。しかも契約書とかならともかく、裁判書類はそうスラスラ英訳できないんだから、終わるわけないじゃん! それに明日は手織教室なんである。こんなに私用を入れてる私も私だけど、でも絶対、用事がなく専念したって終わる量じゃないって!


カンベンしてよ〜、とエキサイトしながらさらに2時間半ほど作業を進め、やっぱりどう考えても無理だから、正直にその旨をメールする。最初に私が依頼を受けた代表の先生にもccで送信。担当者が多い案件では特に依頼の量や内容を調整してもらう必要があるのと、もっと正直なところではSOS発信。これからまだ先が長いのに、あんまり無茶な依頼に必死で応えていたら息切れしちゃうからね。


さて寝ないと。でもエキサイトしちゃって眠れそうにないぞっ。