まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

湯気でくもった味噌ラーメン♪

maru992008-04-13

夕べはヘロヘロで早寝してしまった分、今朝は8時ちょっとにスッキリ起床。無理やりじゃなく自然に目が覚めた。私にしては上出来!


まずはゴミ出し。時間のあるときに、と玄関近くにまとめておいた古新聞や雑誌の山を、よいこらせっと台車に積んで、ガラガラと押して1階のゴミ置き場へ。台車から棚の上に運ぶにも、ヨイショ! と気合を入れないと持ち上がらない。ふぅ〜。ようやく空になった台車を再びガラガラと引きながら部屋に戻り、台車をたたんで、ハイ、おしまい。朝っぱらから力仕事で疲れた〜。


しばらくほったらかしにしていた資源ゴミを急に出す気になったのは、今マンション全体の修復工事の一環として玄関ドアの塗装が進んでいて、今日の午後にウチにも来る予定。ドアを開けて内側も塗るので玄関と廊下が丸見えになってしまうため、急いで片付けた次第。


9時に仕事をスタートするなんて、かなり久しぶりなんじゃないかしらん。いよいよ第一段階の山場というべき訴状の英訳。今までの書類以上に時間がかかるはず、と思いきや、すでに訳し終わった書類からかなり多くの文章が引用されているので、英文もそっくりコピーできる。もちろん微調整は必要だけれど、イチから訳すよりは格段に楽だし、なにより一気に進めているから、どの書類の内容もまだ頭に残っているので、似た文章がどこにあったか把握できているのですぐに探せる。もし人海戦術で書類が分散していたらこうはいかない。


思ったより楽かも、と肩の荷がちょっと軽くなった感じで気分よく進めていたら、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り、塗装工事の人が来た。よろしくお願いします、と挨拶だけして部屋に戻り、仕事再開。ところがペンキの匂いが強くて頭が痛くなりそう。塗ってる人は大丈夫なのかなぁ。仕事だから多少は慣れるにしても、こんな刺激臭を毎日かいでるなんて、絶対、身体に悪いと思う。塗装が終わった後、少なくとも1時間は乾かすためにドアを開けて置くように言われたのだけれど、たまらない匂いに窓も開け放し、匂いが消えるまで3時間近くかかった。きつかった〜!


サザエさんも終わる頃にハタと気がついた。先週、ツタヤの会員カードを更新した時、無料レンタルの特典があって、忙しくてじっくり見る余裕はとてもなさそうだから、ゆる〜く楽しめそうな 「時効警察」 をチョイス。7泊8日のレンタル期間が今日までのはず。見る前に念のため、と確認したら、が〜ん! 昨日までだった。せっかくの無料レンタルだったのに延滞料がつくってか。無料の特典じゃなければ借りなかったのにぃ。


時効警察」 2本をチラチラ見ながら仕事を進め、見終わったところで返しに行く。やっぱり面白いなぁ、と見ながらあらためて思ったけど、続きを借りるような余裕はない。キリのいいところまで終わらせた訳文を持参してスタバで見直しをするつもりでいたのだけれど、ツタヤのすぐ近くに、王将。いつもは気にもとめずに素通りする店で、もう何年も入ったことがないのに、なぜか頭にピコーンと味噌ラーメンが浮かんで、かき消そうとしても消えてくれない。それじゃあたまには、と入ってみると、夕食のピークはすでに過ぎていて、「お嬢さん、いらっしゃい!」 と威勢よく迎えてくれた。お嬢さんって、かなり無理があるぞ。このぉ、商売上手! 3つだけの半ギョーザをプラスしても740円。美味しかった〜♪


お腹がいっぱいになったらスタバまで足を伸ばすのが面倒になり、そのまま帰宅して、英訳の見直し。修正も済ませ、まずは第一段階として送信したのが午前2時半近く。さ〜て、明日は大学病院の眼科に予約が入れてある。これでいよいよ緑内障かどうかの診断が下るはず。果たして?