まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おニューのメガネ

maru992008-04-23

そろそろ歌舞伎座に備えてしっかり寝ておかないと、とアラームをセットしないで寝たのに電話で起こされた。ソニーからだった。再びテレビとブルーレイの設定の確認。コンタクトレンズを入れる余裕はなかったから、急いでメガネをかけたんだけど、このメガネはPCでの作業用に度数を弱くして作ったものだから、電話の場所から離れたテレビの画面表示を読むのはかなり苦しい。それでもなんとか確認が終わり、やっぱりおかしいので人を派遣します、と。でも明日から3日間はバタバタしているので、日曜日に来てもらうことになった。時間指定はできず、当日の朝に連絡が来るとのこと。まぁ、仕方ないやね。それまでにリビングを片付けないと!


再びベッドに戻り、すぐに熟睡。ZZZ…。今度は玄関のチャイムで起こされた。宅配。受け取って時計を見ると、すでに1時を回っている。いいかげん起きるか。


寝ている間に、夕べ遅くに書類を送った相手からメールが届いていた。私の今後の予定を再確認したいと。特にGW明け。この案件を最優先してほしいと懇願されてしまったから、特に予定は入れていませんって。次に何を依頼するか、内部で調整した上で連絡するとのことで、てことは、2回目の小休止? ラッキー!


さてメガネだ。何度か眼科へ行った時にも、レンズをはずしてメガネに替えると、ちょっと離れた場所の掲示等も見えなくて、不便だなぁと感じていた。やっぱりレンズの代わりになる普通の度数のメガネも必要よね。思い立ったが吉日、とアリオのメガネショップへ。視力検査が終わり、レンズも在庫があるとのことで、あとはフレームを選ぶだけ。でもこれが一番時間のかかるプロセス。ある程度レンズの部分が大きいメガネの方が好きだし安定感もあるのだけれど、残念ながら度数が強すぎるので不向きと言われ、小さいレンズのものから選ぶ。なかなかしっくりするのがなくて、あちこち歩き回り、何度も試着。なるべくインパクトのない無難なものを選ぶか、それともメガネ自体をアクセントにするつもりで選ぶか。すっごく個性的なんだけど意外にかけてみるとしっくりしていいなぁ、と思ったら、4万円を超える高級品! 問題外! 1時間以上も迷いに迷って、ようやく選んだのが写真のフレーム。レンズ込みで1万円ちょっと。


加工してもらっている間にスタバに落ち着く。その間に、古巣の事務所から2件メールが入っていた。最初のメールが新たな依頼で、私が気づかずにいるうち、約20分後のメールでキャンセルされている。それほど急ぎだったのか、クライアントの都合でキャンセルになったのか。いずれにしても、助かったぁ。


メガネを受け取り、帰宅すると、怒濤の案件のクライアントから次の書類が、と思ったらファイルが添付されていない。メールでその旨伝えると、すぐに返信がきた。8メガもあったのでエラーになったらしい。3メガに圧縮して再送されてきたのはごく普通のPDFファイルで約60ページ。分量を減らしたわけじゃないらしいんだけど、どこをどう圧縮したんだか。まぁ、いいか。明日から3日間はほとんど作業ができない旨を伝えてあったので、無理のない範囲で、と譲歩してくれている。お言葉に甘えて、今日はスタートせずに早寝しちゃいます。だって明日は歌舞伎座だもん♪