まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月がいってしまふ。怖くて苦手だった蝉時雨もいつのまにか虫の声にとって代わられている。トップページのひまわりもそろそろ変えなくちゃ…。ジャッキーの成長期は例年8月中旬ぐらいまでで、その後はピタリと成長が止まってしまうのだが、今年はまだ若い芽…

窓を開けたら、もわっとする空気のかたまりが流れ込んできた。昨日は寒いぐらいだったのに、いきなり逆戻りか?電話が鳴る。N先生。伯母の状況を説明すると、意外にあっさりあきらめてくれて、「じゃあ落ち着いたらまたデートしよう」 だって。またハグハグ…

夕べ、というか今朝、すっかり明るくなってから寝たので再び起きたのは10時すぎ。しとしと雨が降ってて寒そうだなぁ。プロントで1時間ぐらい和訳の見直しをして、ちょっと早めの千代田線に乗る。今日は原宿クエストで、イッセーさんと桃井さんの2人芝居♪…

今日も涼しいなぁ。ていうか肌寒いくらい。七分袖のTシャツにジーパンで、念のためショールも用意して、さて歌舞伎座へ出かけようという時、ケータイに電話の着信。病院からだった。ドキン、ドキン。伯母を個室に移したいという連絡だった。高熱が続いてい…

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。まずは換気、と窓を開けた途端にひんやりした空気が流れ込んでくる。夏ももう終わりかなぁ。空模様があやしいので、洗濯→乾燥の自動コースを選び、交換したばかりのモップで拭き掃除。この程度の動作でも少し前なら汗だくだっ…

40ページの仕事が来てしまったのに今日はあいにくアルパのレッスン。幸い時間が早くて1時からだから、伯母の病院へは別の日に行くつもりだったけど、じっくり仕事する時間を少しでも確保するために、レッスンのあと病院へ回ることにする。アルパのレッス…

夏休み3日めの今日は、朝から国立劇場へ。愛する左團次さんが宗家を務める萩井流の舞踊会。歌舞伎の本興行ではなかなか左團次さんの踊りが見られないので、とっても貴重な会。しかもこの日記へのコメント欄やBBSにたびたびご投稿を頂いている滝乃さん&…

夏休み2日目。玄関のピンポンで目が覚めた。11時。夕べはなぜか 「日出処の天子」 を読み返してしまって、また明るくなるまで起きてたからなぁ。この時期、オリンピックで遅くまで起きているならイマドキなんだけど。レスリングの浜口京子は頑張ったねぇ…

今日はつらかった〜。なんたって舟木一夫ショーだ。断じて舟木一夫その人が観たかったわけではない。歌舞伎のチケットを優先予約できるステータスを確保するためには、歌舞伎座での年間12回の公演以外にさらに3公演のチケットをとらないといけないから、…

久々に予定のない日曜日で、思い切りぐうたらしてしまった。まず起きたのが昼すぎの1時半。その前に何度か目は覚めたもののそのつど再び寝入り、もういいかげんいいか、というところでベッドを出た。それから録りだめしていたERを3週分見たら、あっとい…

朝ごはん代わりに、夕べ焼いたケーキのくずれてしまった端っこを食べてみた。ん! これは相当いけてるんじゃ? 久々に自信をもって出せるケーキが焼けたわ〜♪パンドジェーヌ2つと卵も乳製品も使っていないキョンちゃんケーキを箱に入れ、先生に見てもらう紫…

ちょこっとデザインを変えてみた。いかがでしょ。伯母の50年来の友人との待ち合わせは赤羽駅西口で11時45分。でもきっと早めにいらっしゃるだろうから、それよりさらに早く行って切符を買っておこうと11時半に着いたら、もうとっくにいらしていた。…

仕事に使っているメルアドに届いたメールはケータイに転送されるのだが、夕べ真夜中の1時半頃に着メロが鳴り、何事かと思ったら、60ページの修正原稿が間に合ったという連絡だった。しかも修正箇所がかなり多いと…。とりあえず見なかったことにしてベッド…

ここ何日かエアコンなしでいられたけれど、今日は朝から暑すぎ〜。「ちょっと涼しくなったと思ったのに、ぶり返しちゃいましたね」 「この気温差が身体にこたえるんですよね」 と、同世代の女性と今日だけで4回も同じ会話をしてしまった。1件が1〜2枚で…

昨日のスランプを挽回するつもりでPCに向かったものの、ついつい見てしまったのが男子体操の団体戦。いやぁ、感動したなぁ。塚原直也がここぞという時に実力を出し切れなくて涙をのむ場面を何度か目にしていたから、「苦しい低迷の時代を必死で支えてきた…

民生委員さんから電話があった。今朝は自分も診察だったので、伯母のところへ寄ってきたと。また、そのあと伯母の家に風を入れようと鍵をあけて入ったら、和室の箪笥の前に下着が何枚か散らかっていたので、心配になって…と仰る。す、すみません。散らかした…

59年目の終戦記念日のこの日、朝から久々の雨が降り、気温がいきなり下がる。作務衣日和。桃井かおりのひとり芝居を観に原宿クエストへ。いわばイッセー尾形とのふたり芝居の前哨戦。自由自在にあらゆるシチュエーションであらゆるキャラクターを演じて見…

買い置きしておいたケーキの箱がクグロフ型にピッタリのサイズ。かなりかさばるけど、この箱を使えばアイシングやデコレーションも大丈夫そう。今日のケーキはプレーンで物足りないかもしれないから、お好みでかけてもらうようにローズヒップのジャムと、メ…

今日は朝からエアコンなしではいられない暑さ。もうカンベンしてほしいなぁ。早起きしてアルパの先生が出る早朝のテレビを見る。録画予約してあったのになぜか眼が覚めてしまった。テレビ局の意図に反する上にかみ合わない漫才のようだったという夫婦の会話…

長かった契約書の和訳が終わって、今度は裁判の準備書面の英訳。この種の仕事が来るたびに思い出す弁護士がいる。彼の書く準備書面はとにかく1つの文章が長くて、原稿用紙2枚分が1文なんていうことも珍しくなかった。もちろんそのまま訳すとわけが分から…

真夏日の連続記録が今日で史上記録とタイだそうな。異常だよねぇ。それでも今日は若干すごしやすい。エアコンをつけるほどじゃないような気がするし、窓を開けて扇風機だけだと不快指数が高いというビミョーな気温。なんとかエアコンなしで過ごしたものの、…

朝から仕事をしたものの、11時でタイムリミット。今日は加藤健一事務所の「コミック・ポテンシャル」の千秋楽で、最前列のチケットを取ってあることを昨日あやうく思い出したのだった。下北沢の本多劇場で1時開演。休憩をはさんで2時間40分というと長そ…

朝から外出。まずは大丸東京で、トーベ・ヤンソン 「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」。最終日前日の午前中だけど夏休みだから親子連れが多かった。ムーミンより先に画家としてのトーベの作品がたくさん展示されていて、ほとんどが油彩なんだけど、まるで1人…

6時起き。7時45分の電車に乗ればいいから十分に余裕があるはずだったのに、なぜかバタバタとあわただしく、乗った電車は8時6分。アルパの弦にふれる時間もなかった。せめて2〜3回は曲を通して弾いておきたかったのに。まぁいいか。会場に着いてから…

発表会前日だからと予定を入れずにいたこの日、まずは家の片づけをするつもりだったのに、ふっとテーブルの上に積んであったコミックスの1巻を手に取ったのが間違いだった。怒涛のストーリー展開。これはもう途中でやめるなんてできない! 結局、全10巻を…

伯母のケアマネージャーさんと電話で話をした。「少しでも前向きな気持ちで最期の時を過ごせるように、時間の許す限り病院に出向いて、早く元気になって家に帰ろうねって言い続けます」 と言ってくれた。ケアマネにお願いするのは病院外での手続だから、もう…

6時すぎに目が覚めた。夕べ寝たのは3時近くだったのに。でも妙にスッキリさわやかな目覚めで二度寝する気がしない。テンションが上がってきたのかな。もっと早起きの知人から、「フリー翻訳家への道」 にアクセスしたいというメール。そうそう。あのページ…

最近とってもコワイもの。それはセミ。この時期はまだミンミンとジージーだけで、オーシンツクツクが始まるのはもう少し先らしいけど、蝉時雨を涼やかで心地よいと感じるのは家の中にいるときだけで、外へ出た途端に恐怖に変わってしまう。何年も地中で過ご…

昨日の二の舞にならないように、まずは郵便局へ出向いて手紙を投函。「ふみの日」の50円切手のフクロウが可愛かったからシートでゲット♪張り切って仕事するつもりが、ウイルス対策ソフトを最新版にバージョンアップしてまもないのに、なぜか更新サービス期…

月曜日はスポーツクラブも休館だから、じっくり仕事をしようという気構えはあった。でもそれほど急ぎだとは言ってなかったし、これが終われば在庫も片付くから、ほどほどのペースで2〜3日かけて終わらせて、そのまま発表会まで何もなければいな、と考えて…