まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-30

窓を開けたら、もわっとする空気のかたまりが流れ込んできた。昨日は寒いぐらいだったのに、いきなり逆戻りか?

電話が鳴る。N先生。伯母の状況を説明すると、意外にあっさりあきらめてくれて、「じゃあ落ち着いたらまたデートしよう」 だって。またハグハグかぁ?

夕方、40ページの見直しと修正を終えて送信すると、すぐに続きをやってほしいというメール。60ページかぁ…とため息をつきながらファイルを開くと、あれ? 終わった40ページがそのまま入ってる。「関連契約だから似てると思う」 って言ってたけど、似てるんじゃなくてそのままじゃん。ファイルが1つに合成されてるだけで、新たに訳す必要があるのは残りの22ページだけだった。な〜んだ。これなら楽勝じゃん♪

ほっとしたから、ひと区切りついたところで仕事は中断。BBSにてP姫が教えてくれたレシピを参考に、大量に注文してしまったヨーグルトでチーズを作ってみる。コーヒーフィルターで水切りをして、数時間後のお楽しみ。

次はアルパの練習。弱い右手の中指と薬指を強く弾くように意識しながら、新しいレッスン曲はそっちのけで、ますます好きになってきた 「ビーノ・ブランコ」 をひたすら弾く。

ちょっと片付けものでもしようかな、と郵便物の整理から始めたら、社会保険庁からの通知が出てきた。未開封だったのを開けてビックリ。「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」という長いタイトル。あれぇ? 1年分まとめて払ったはずだけど…と控えを探して確認したら、確かに4・5月分が未納らしい。げっ。国民年金の請求書って分厚いのが1冊送られてきて、各月の以外に、同じ1年分でも開始月がいろいろある中から自分で選ぶようになってるんだよね。よく確認しないで1番上にあった1年分のを使って納付したら、その前の2ヶ月が未納になってしまったわけだ。やっぱりこの制度、分かりにくくて問題多いかも。

Pay Easy で納付するためにPCをオンしたから、せっかくだから仕事しよっと。でもとりあえず最初の定義の部分まで終わったところで内容も似ているらしいことが確認できたので、今日はこれにて終了〜。

そうこうしている間にヨーグルトがすっかりチーズになっていた。ペロッとなめてみる。お〜っ! なんてクリーミィ! これはいけるぞ。P姫、ありがとね〜♪

お風呂から上がったら、いきなり暴風雨圏に入ったみたいですごいことになっていた。ビックリ。また大きな被害が出ないといいけど…。