まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-02

月曜日はスポーツクラブも休館だから、じっくり仕事をしようという気構えはあった。でもそれほど急ぎだとは言ってなかったし、これが終われば在庫も片付くから、ほどほどのペースで2〜3日かけて終わらせて、そのまま発表会まで何もなければいな、と考えていた。電話が鳴ったのは昼下がり。ドキン、とする。幸い病院からではなかった。でも悲しい知らせには違いなかった。超急ぎで60ページの和訳だって。ううう。

伯母の事情を説明して、万一のときは途中で放り出すことになってしまうのですが…と、「それならいいです」 という返事を期待して言ったら、「そのときはそのときで、とりあえずお願いします」 だって。あぁ〜。

でもなんとなく、まったく何の根拠もないんだけど、私がこんなふうに忙しくしている間は伯母も頑張ってくれるような気がして、万一の場合のことを了解してもらった上で引き受けた。

となると、やりかけの仕事を先に終わらせないといけない。一転してスピードアップして、無理やり終わらせた。15ページ。ふぅ…。でも見直しまでは気力がないから明日にしようっと。朝9時前から日付が変わるまで、ほとんどずっとPCの前に座ってたから、足がむくんでパンパン!

用がなくても1日1回は外出することにしていたのに、今日は破ってしまったわ。新聞も昨日書き上げた手紙を投函しにいくという大事な用事があったのに、新聞さえ取りに行っていない。よくふざけて 「電話1本、火事のもと」 なんて言ってたけど、電話1本でスケジュールがメチャクチャになってしまうところは、事務所にいても在宅でも変わらないのね〜。

先輩のお店でごちそうになったトマトとレーズン入りのカレーがとっても美味しかったので、レトルトじゃ到底かなわないけど、雰囲気だけまねしてみた。ついでにアボカドも入れたら、あらら、すっかり夏カレー♪