まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-03

昨日の二の舞にならないように、まずは郵便局へ出向いて手紙を投函。「ふみの日」の50円切手のフクロウが可愛かったからシートでゲット♪

張り切って仕事するつもりが、ウイルス対策ソフトを最新版にバージョンアップしてまもないのに、なぜか更新サービス期限切れのメッセージが出た。メーカーのサイトでよく解説を読んだら、古いバージョンのアンインストールをしてからダウンロードしなくちゃいけなかったらしい。ちぇっ。この忙しい時に…とは思うけど、つい夕べも感染メールを駆除してもらったばっかりだから、更新が完了しないとネットもメールも怖くて接続できないので、仕方なくインストールのやり直し。ところがなぜか途中で止まってしまう。何度やっても「失敗しました」というエラーメッセージが出る。どうしたら成功するかは教えてくれないんだよなぁ。古いのをアンインストールして無防備な状態なのに、メーカーのサイトに接続せざるを得ない。この瞬間に感染したらどうするのよねぇ。レジストリをいじって、ハードディスク全体のスキャンをしろだって。やんなっちゃうなぁ。スキャンは時間かかるのに。ま、あせってもしょうがないから、アルパでも弾いてましょ。

ようやくスキャンが終わって再インストール。今度は成功した。PCってこういう時すごく手がかかるけど、なんたってこの子がいないとおまんま食べられないわけだから…。

午前中には余裕で終わるはずだった仕事がずれ込んでしまい、見直しと修正を済ませて送ったのが4時近く。ふぅ。すっかり予定が狂っちゃったな。すぐに60ページを始めるのは抵抗があるから、泳ぎに行っちゃおうっと。

今日はクロールがへたっぴだった。すぐ耳に水が入っちゃう。いつもどおり40分泳いで10分だけ歩いて、さっさと着替えて買物して帰ろうと思ったら…お財布がない〜。郵便局に行くとき巾着袋に移したのを忘れてた。何にも買えない〜。悲しく直帰。

6時すぎから2時まで集中して仕事をする。昨日今日と結構なハイペースで仕事してて、やっぱり自分はこの仕事が好きなんだなぁ…といまさらながらに思ったりなんかする。疲れないわけじゃないけど、嫌気がさすことはないのよね。でも 「天職」 と 「適職」 は違うんだって。生活の糧を得るためにするのは 「適職」 で、魂の糧となるのが 「天職」。この仕事で魂の糧を得ているって言えるかなぁ? 満足感はあるけど。