まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-04

最近とってもコワイもの。それはセミ。この時期はまだミンミンとジージーだけで、オーシンツクツクが始まるのはもう少し先らしいけど、蝉時雨を涼やかで心地よいと感じるのは家の中にいるときだけで、外へ出た途端に恐怖に変わってしまう。何年も地中で過ごして地上ではわずか1〜2週間しか生きられないことを思えばいとおしさがこみ上げてくるけれど、この時期はあちこちに力尽きたセミのなきがらが落ちていて、なきがらだと思ったら途端に飛び立ったりするし、命が尽きる直前なのか苦しそうに闇雲にすごいスピードで飛んでるときなんか、いつ自分の方へ来るかともう怖くて仕方がない。幸か不幸かウチの近所は緑が多いので、蝉時雨を浴びながら歩くことになるんだけど、頭の上にいったい何十匹のセミがいるんだろうと考えちゃうともうダメ。夕方、ウチの階の廊下になきがらたひとつ落ちていた。たとえなきがらでも怖くてさわれないからそのままにしてきた。明日にはどうかなくなっていますように…。

昨日ロスした分を取り返そうとがんばった甲斐あって、60ページのうち先にほしいと言われた分はなんとか完了♪ といっても分量的には5分の1だから、まだまだ先は長いわ〜。

事務所にいた頃は、終電まで残業したときぐらいしか足のむくみを感じなかったんだけど、最近すっごくむくむのは、暑くて水分をとる量が増えてるからかしらん。ひざ裏のツボを押すと少し違うけど、ただでさえご立派な太ももが2回りぐらい太く重たくなったように感じるほど。それが泳ぎに行くとスッキリ解消されちゃうから不思議。やっぱりスポーツクラブのコースを変更して毎日行けるようにしたのは正解だったわ〜。

泳いだあとプロントで訳し終わった書類の見直しをしながら、八穀ジャコ飯で夕食。バータイムにここで何か食べようとすると、メニューを見てさんざん迷う割には結局いつもこれになっちゃう。