まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-05

6時すぎに目が覚めた。夕べ寝たのは3時近くだったのに。でも妙にスッキリさわやかな目覚めで二度寝する気がしない。テンションが上がってきたのかな。

もっと早起きの知人から、「フリー翻訳家への道」 にアクセスしたいというメール。そうそう。あのページは、仕事を始めた時点で日記が引き継ぐ形になったので、トップページからのアクセスは削除してしまった。転職を考えている友人に知らせたいとのことだったけど、参考になるようなものじゃないよねぇ…?

60ページと格闘中なのに、また新たな依頼が…。分量と納期は無理のない範囲なんだけど、それもあくまで伯母に万一のことがない限り、という前提付。依頼があるたびに状況を伝えて、万一の場合は放り出さざるを得ないことを説明して、それでも、という場合だけ受けているんだけど、伯母が意外にたくましくて来月とかその先まで頑張ってくれる可能性もあるわけで、そうなるとそれまで遊んでいるわけにもいかず、なかなか微妙なものがある。

キリのいいところで泳ぎに行くか、今日は外出しないでひたすら仕事するか迷ったけど、やっぱり気分転換は必要よね、と出かける。プールってその日の体調がよく分かる。平泳ぎでのんびり泳いでもしんどくて、すぐにいやになっちゃう日もあるし、やけにパワフルに泳げる日もあるし。今日は後者で、やたらにブンブンとクロールで飛ばした。ゼイゼイと息が上がるくらいに泳ぐのも、それはそれで気持ちがいい。着替えて帰ろうとしたら、スタジオのインストラクターに 「最近走らないんですね」 と言われてしまった。そう。プール専門。走って泳ぐと疲れすぎて眠くなるから仕事にならないんだもん。

帰り道、思わず立ち止まってしまうほどの夕焼け! でも電線やら商店街の飾りつけやらが邪魔をして写真が撮れない。撮影スポットを求めてずんずん歩いている間にもどんどん暮れてしまう。もうちょっと早く帰っていればベランダからいい写真が撮れたのになぁ。

間に外出したとはいえ、9時前から2時半まで仕事してしまった。最近はジャパンタイムズクロスワードも全然できないし、全10巻のコミックスを買ってあるのに読むヒマがない。その割にストレスがたまらないのはやっぱりテンションが上がってるからなんだろうな。一段落したらめいっぱい遊ぶぞ〜!