まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-06

伯母のケアマネージャーさんと電話で話をした。「少しでも前向きな気持ちで最期の時を過ごせるように、時間の許す限り病院に出向いて、早く元気になって家に帰ろうねって言い続けます」 と言ってくれた。ケアマネにお願いするのは病院外での手続だから、もう彼女の義務は終わったというのに、それでも来てくれるなんて。しかもその時が来たら駆けつけるから連絡してくれって。民生委員さんもそう言ってくれた。肝心の私が病院から連絡を受けてどんなに急いでも片道2時間近くかかるだけに心強い。

伯母の50年来の友人から私の手紙への返信が来た。前からきいていたとおり、補聴器をつけることになったものの調子が悪く、何年も前からの膝の痛みに加えて腰痛も出始め、杖がないと歩けない…とつらそうな様子が切々と書かれているので、病院には行けそうにないという趣旨かと思ったら、それでもどうしても行きたいと書いてくれている。しかも、少しでも早くメッセージだけでも、と伯母への手紙も同封してくれてある。思い切って手紙を書いてよかったなぁ。彼女の負担にならないように、私が彼女の自宅まで迎えに行って、いくらかかってもいいからタクシーで病院まで行こうと思う。体調不良をおして行きたいと言ってくれた思いを無駄にしたくないし、なにより伯母がどんなにか喜ぶだろうから。こういう時は車の免許を持っていたらと思うなぁ。

すでに日付が変わって7日の午前3時くらいまでかかっちゃったけど、60ページの仕事の2つめのパートが終了。めどが立ってちょっとホッとした。この次に控えてる仕事はページを追加されてしまったけれど、締切まで余裕があるからなんとかなるっしょ。

泳ぎに行った帰りにスーパーに寄ったら、もうすっかり卒業した気でいた食玩のコーナーにふと目が止まり、買ってしまった。「アジアン雑貨店」 なるシリーズで、全10種類のうちゲットしたのは 「アジアのかくし味」。花柄のペーパーナプキン1枚とシールまで入ってた。集める気になるかどうかはビミョーなとこだな。

アルパの発表会がもうあさってだ〜。