まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

また新芽が!

maru992005-08-02

夕寝した上に早寝したというのに10時近くまで寝てしまった。本当にどうかしている。携帯を見ると依頼先からメールが入っていたので、シャキッと仕事モードに転換。すぐにPCの電源を入れ、洗顔したりレンズを入れたりしているうちに起動終了。追加注文という件名で2種類の書類が添付されていたのだけれど、あれぇ? そのうちの1つは週末に訳して送ったものだ。おかしいなぁ。その旨メールするとすぐに 「失礼しました〜」 という返信がきた。依頼者である弁護士が若手にレビューさせている時によくあるケース。結果的に仕事はわずか2ページの書類がひとつだけ。1時間半ほどで終わってしまった。途端に仕事モードからお気楽モードに逆戻り〜。


さすがに今日はもう眠くないので、午後はFMを聴きながらジャパンタイムズクロスワードを解いたり雑誌を読んだりとのんびり過ごす。坂上さんの 「ビューティフル」 が終わったところで、MDで新しいレッスン曲のおさらい。テンポが軽快なのですぐに覚えられそうな反面、何度もよく聴かないと特徴のあるリズムを覚え間違えてしまいそう。ひととおりレッスン曲のレッスンをした後は、いよいよ発表会で弾くことになった曲のアレンジ。まずは先生に録音して頂いたバリエーションを何度も聴ききながら、レッスンした当時の楽譜に書き込んでいく。それを見ながら実際に弾いてみて、同じメロディを2回繰り返す間にバランスよく、しかも効果的に生かせるように組み込んでいく。この試行錯誤のプロセスがとても楽しい。1回目は極力シンプルに、2回目はいろんなオカズをつけて、でもおそらくは指がふるえてしまう発表会での演奏が前提だから、無理のない範囲で…。とりあえずこんなふうに弾きたいな、というひととおりのパターンが固まる。とはいえ次回のレッスンで先生に聴いて頂くまでの間にまだまだ変わっていくはず。その変化のプロセスも楽しいのよね。少なくともこの曲を選らんだ時より格段にこの曲が好きになっているのはいい兆候。


気がつけば2時間近く弾いていた。今スカルプチュアをしている爪は右手の人差し指だけなんだけど、左右に少しすき間ができてきたようなので、泳ぎに行く前に直してもらうつもりでネイルサロンに寄ったら、あいにく先客がいて、40分ほど待ってほしいという。もうちょっと早くくればよかったなぁ。でも仕方がない。すき間からまた水が入ると大変だから。まずは本の売場で時間をつぶし、探していた2冊のどちらも見つからず、ガックリ。この街に住んでほぼ8年。住処としてはとても気に入っているのだけれど、本や製菓材料や家電の買物には不便なところが玉にキズ。30分ほどで早めにネイルサロンに戻ると先客が終わっていた。「まだカビてますね〜」 「早く伸びきってほしいんだけどねぇ」 と悲しい会話で始まり、直しだけなので10分足らずで終了。代金もわずか525円。でも結局のところカビにフタをしたままなので、次回は一度はずしてからやり直した方がいいと言われた。今回のように目に見えるすき間ができてから行ったのでは遅いらしい。美容院にしても歯科にしても、本当にどうにもならなくなるまで行かない悪い癖がここでも…。


すでに8時近かったけれど頑張って泳ぐ。15mプールが最初は貸しきり状態だったので、クロールの息つぎを右側でする練習。でも意識しすぎるのか左手に力が入って全体のバランスがくずれちゃうのよね。徐々に混んできて、いつもどおり左側で息つぎしながら (これだと反対側からくる人とすれ違う時にうっかり息つぎすると顔を上げた途端に水をかぶってしまうんである) クロールだけで休みなく泳がざるを得ない状況。以前は2〜3往復するとすぐに息が上がったのに、最近は20分ぐらいならクロールだけで泳ぎ続けることができるようになってきた。だから右での息つぎも練習を続ければきっとできるはず! 幸い男性陣もゆっくり泳ぐ人ばかりだったので私のペースでも十分についていくことができて、一定のペースで泳げるから疲れることもなく、なんだかとっても気持ちがよかった。


今日は貴重品ボックスに入れたお財布を忘れることもなく、プロントでひと息ついた後、意外にもツタヤで探していた本の1冊をゲット。歯科の先生が薦めてくれたポール・ギャリコの 「猫語の教科書」。みかさんお薦めの 「きょうの猫村さん」 はまだしばらくお預け〜。


録画しておいた 「オーラの泉」 を見る。今回の 「オーラの言葉」 は、「仕事は楽しむ事ではなく嫌な事を我慢する事 お給料は我慢料」 というものだった。だとしたら、長年やっていても飽きるどころか楽しいと思える仕事でそれなりの収入が得られている現状は、それだけでとっても幸せなんだろうなぁ、とぼんやりと感じていたことをあらためて自覚した。いつまでこの仕事を続けていけるか、続けられなくなった時にどうすればいいのかは、まったく分からないけど…。


古株のジャックの前回とは違う方の枝に新芽を発見! 中心にスックと伸びた新芽の左右で内側にカーブしている2つの芽は、去年の成長期に現れたのにそのまま固まってしまい今に至っている。どうか今年の新芽はグングン伸びてくれますように…!