最近は寝る時間がついつい3時4時と明け方近くにずれ込んでしまうため、特に朝から予定がない日は目覚ましをセットしないで、代わりに携帯を枕元に置いている。仕事のメールはPCから携帯に転送されるので、「用があったら起こしてね」 といお気楽モード。例のゴーサイン待ちの案件はどうやらボツになったのか、なんの連絡もなく、起こしてくれたのは宅配便。
親指と人差し指のスカルプチュアにだいぶ空気が入ってしまい、加えて中指の爪も傷めてしまい、ギリギリまでやすりで削った結果、他の指との爪の長さが違いすぎてアルパが弾きにくいので、ネイルサロンに予約を入れて即、ビュ〜ンと自転車で飛んでいく。2本の直しと新たに1本で2835円也。スカルプチュアがあるとないではアルパの音が違うから、9月の発表会まではマメにメンテして、でもスカルプチュアで爪には負担をかけてるから、発表会が終わったら全部はずして健康な爪にしないと。
どこにも寄らずにビュ〜ンと戻ってひと息ついたらもうマッサージの時間。腰のハリはいつもほどではなかったものの、その分、背中がバリバリだった。PCの前ではついつい猫背になってるからなぁ。来週の同じ曜日に予約を入れる。来週はもう8月末日なのねぇ。… 愕然。
そのまま駅へ向かって国立へ。中央線ではずっと立ちっぱなしで、書評の本を読みふける。国立に着いてからもレッスンの時間まで少し余裕があったので、喫茶店で続きを読む。がぜん面白くなってきたところでタイムリミット。く〜っ。
レッスンでは、課題曲のいちばん難しいところが家ではなんとか弾けていたのに思い切りつまってしまい、すっごく悔しかったけど、2回目でどうにかクリア。問題は発表会で弾く曲の方。伴奏してもらうために録音することになり、いきなり緊張。まずは1回練習する。とりあえずアレンジは固まっているので、大きくつっかえることなくひととおり弾き終わり、「すっごく良くなりましたよ」 という先生の言葉に力を得て、録音本番。ちょっとドキドキしたけど1回目より良かったみたい。これなら発表会、大丈夫かも! なんかねぇ、へんなクセがあって、たとえば今日も、レッスン室があるビルのエントランスで階段を降りる瞬間、「足をすべらせて転んだりして」 とマイナスのイメージがよぎった。こういうことがよくある。何かをする前に、なぜか失敗する自分を思い描いてしまう。全般的には前向きな方だと思うのに、どうしてかなぁ、と考えると、失敗を恐れる気持ちが強すぎるんじゃないかと。打たれ弱いというか…。9月の発表会ではそれを克服するのが一番の目標。
レッスンのあと、しばし国立駅前の書店にはまり、帰りの中央線でも居眠りすることなく書評の本を読み、プロントでさらに読み続ける。時折り、胸が熱くなるくだりもあった。そのときの想いを書評に込められるといいんだけど。帰り道、インド綿のブラウス1枚では肌寒いくらい。いきなり涼しくなったなぁ。
書店で見本をパラパラめくったらとってもかわいらしかったので、つい買ってしまったのが 「チーズ スイートホーム」 の1巻。お風呂で読む。おもしろ〜い。「猫語の教科書」 といい 「きょうの猫村さん」 といい、本当にかわいらしいと思うのに、実物の動物となるとどうしてもさわれないのはなぜかなぁ。